自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-01-01から1年間の記事一覧

ωー3脂肪酸と喘息改善

Efficacy of a Mediterranean diet supplemented with fatty fish in ameliorating inflammation in paediatric asthma: a randomised controlled trial. - PubMed - NCBI ギリシャ式地中海食に魚150グラム以上を週二回 オーストラリアのLa Trobe University…

シャワーヘッドの細菌汚染

シャワーをよく浴びる夏ではありませんが、 使わずにおいて置くことの多い冬でもあるので気になった記事を一つ。 シャワーヘッドが病原菌で汚染されている可能性があるという記事です。 アメリカのコロラド大学のMatthew Gebert 氏が行った研究からみちびき…

身近な健康格差?

テレビの番組では必ず健康のことが取り上げられています。 とても興味深い内容のこともありますが、 全部追ってみているわけにはいきません。 それにテレビで取り上げるのは飛びぬけたものだけ。 全体を見渡して個別対応の考えとは少し異なります。 さて今日…

コーヒーの効果?

水分をしっかり毎日摂ることをお話ししている立場からは少し躊躇する部分ありの内容です。(理由は最後に) でもますますコーヒーを美味しく飲むことができる記事だと思います。 コーヒーを一日に4杯(一か月間)そのあとまた一日8杯(一か月間)を飲み続け…

カジキマグロのフライ

秋深い時期になりました。 さて今回はタンパク質のお惣菜としてはカジキマグロですが、 こちらに付随するタルタルソースがとてもおいしそうでしたので、 取り上げました。 カジキマグロのフライ(タルタルソース添え) 材料:二人分 カジキマグロ・・・2切れ …

フルーツサンドイッチ

食欲の秋なので少し甘いもの(しかし新鮮なフルーツを使ったもの)を作ってみませんか? フルーツサンドイッチ 材料:(一人分) 食パン・・・8枚切り角型食パン2枚 ホイップクリーム・・・適量 お好みフルーツ・・・適量(柿、キウイフルーツ、大きめのブド…

フライパンで鮭のチャンチャン焼き

秋も深まり暖かいものが美味しいときです。 スーパーの美味しく簡単にできますレシピが紹介されていました。 洗いものが少ないのがいいですね。 鮭のチャンチャン焼き 材料:(二人分) 鮭・・・二切れ キャベツ・・・4枚 玉ねぎ・・・1/2個 にんじん・・・5c…

高尿酸血症(痛風)はガッチリ治療を!

ついこの間百薬の長であるとされていたお酒が、 実は身体には害にしかならないという情報がでたばかりですが、 今度は痛風についての今までとは取り組み方を変えなければならない情報が流れてきました。 美味しものを食べて生じるから王様の病気とも言われる…

秋ナスのムサカ

めっきり秋らしくなりました。 毎日空を見上げ雲の変化を楽しめます。 今日もきれいな夕焼けでした。 さて肌寒い日においしく楽しめる一品を選んでみました。 <秋ナスのムスカ> 主な材料: 茄子、玉ねぎ、牛ひき肉、トマトジュース、ナツメグ、 小麦粉、牛…

瞑想と現実

毎日形を変える雲の変化が面白くて携帯のカメラで毎日シャッターチャンスを狙っています。 すばらしい雲一つない青空だけだとかえってつまらない。 。。。。 毎日湧きあがる雲と知らないうちに頭の中にわいてくる思考が同じ立ち位置に並びました。 瞑想中は…

骨粗鬆症・・・骨に重要な栄養素

成人病と生活習慣病48号 埼玉県の伊奈病院整形外科の石橋英明先生の記事から取り上げます。 バランスの良い食事が前提ですが。 多くの種類の食品を取ることが良い食事摂取につながります。 在宅の高齢者で多品目の食品(10品目)を毎日取られている方ほど、 …

鮭と大根のグラタン

グラタンも寒い時期には身体を温めてくれます。 平成26年の一月に作っていました。 材料: 生鮭、大根、ネギ、卵黄、生クリーム、チーズ(溶けるタイプ)、パルメザンチーズ、パセリ 作り方: 大根は皮をむき1cm角に。 ネギは4cm長さに切り芯を除いて5mm幅に…

スイートポテト

禁断のスイート編ですが、たまにはいいでしょう? 息子の同級生のお母さんがお手製のスイートポテトを作られて、 遊びに来てくださったときはその時まで食べたスイートポテトの中で一番おいしく感じたことを思い出します。 あの味と同じくらいのものに作れま…

えのき豚

超簡単!! 平成19年NHK今日のお料理(小山クンドウ氏編集) 材料: えのきだけ、豚肩ロース肉、大根おろし、ポン酢しょうゆ、 一味唐辛子、ゆずの皮、酒 作り方: フライパンにえのきだけをほぐして入れ、一口大に切った豚肉を広げてのせる。 酒をふってふ…

鶏肉と木の実の照り煮

秋の幸がぎっしりです。 やはりNHK今日の料理(平成10年)小山薫堂氏編集レシピより。 *鶏と木の実の照り煮* 材料: 鶏もも肉、栗(むき身)、銀杏、、干しブドウ、ゆずの皮 作り方: 鶏もも肉を一口大に切り片栗粉を薄くまぶして170℃ので4分ほど揚げる。 …

レンコンとひき肉の炒め煮

秋の旬。 レンコンをお肉と合わせていただきます。 (昭和38年代のNHK今日の料理のレシピです) 材料: レンコン、豚挽き肉、こんにゃく、グリンピース、しょうが、しょうが汁、 砂糖、しょう油、みりん、うま味調味料 作り方: レンコンは皮をむき、二つに…

椎茸と鶏だけのほっぽりスープ(平野レミ編)

曇り空で台風の到来を待ちながらの午前中。 時間があったので昨日見つけたレシピを書き込みます。 平野レミさんの簡単においしくできるレシピです。 小山薫堂さんが編集された季節のNHK今日のお料理特集からいただきました。 材料: しいたけ、鶏もも肉(骨…

眉間のしわは心筋梗塞?

偶然にも以前に眉間のしわと睡眠時無呼吸症候群の共通項を書いていました。 心筋梗塞と耳たぶのしわの関係性はだいぶ前から聞いてはいましたが、 今度は眉間のしわが心筋梗塞とも関係性があるとの記事が流れてきました。 欧州の心臓学会(2018/8/25~29)での…

アケビの皮と茄子の油いため味噌煮 (秋ですがくせになる渋い苦みです)

地元の産直に立ち寄りました。 今年はころころとしたアケビが売られています。 作る時間ないけどなーと思いつつ手に取り購入です。 以前いただいたアケビの皮の油いためがとてもおいしかったのです。 今までならどうせ作れないしとか言い訳言ってましたが、 …

鶏肉と卵のやわらかお酢煮

朝夕が寒くなり秋本番の毎日です。 しかしまだ体のほうは急激な気温の変化についていっていない方が多いです。 肩こり、臀部の筋肉痛、下肢の神経痛、その他もろもろ。 暑い夏には十分に飲むことができていた水分が急に涼しくなってからは欲しくなくなります…

簡単牛肉の肉豆腐

天高く馬肥ゆる秋とは言ったものです。 お天気の時の青空が美しい秋になりました。 さて朝夕寒暖の差もおおきくなり、暖かいものが美味しい時期でもあります。 こんなメニューを見つけました。 牛肉の肉豆腐。 いつも創生のたれ(市販品)で味つけを済ます私…

お肉で元気?

全国食肉事業協同組合連合会が発疹している小冊子を見つけました。 タンパク質の記事を書くネタ探しにいろいろ探して手に入れましたが、 資料が多すぎて迷子になっていたのを見つけました。 日本応用老年学会理事長の柴田博先生と女子栄養短期大学の豊満美峰…

マダガスカルでペスト注意報

今日のメール受信箱にはまたいろいろな国からの注意報が紛れ込んできていました。 人的な暴動やストなどには物理的に対処することができますが、 感染症は(耳だこですみませんが)どこでいただくかわかりません。 発症区域であれば近づかないほうが安全です…

物の見方と市販薬について

今日は病院の帰りにドラッグストアに立ち寄りました。 この間まで経口補水液や虫刺されの薬、日焼け止めがおいてあったところに、 テレビでよくみる感冒薬のコーナーが作られていました。 いま診療所(特に小児科)では解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンが主流…

秋の夜長にハンバーグ

2019年 柴犬まるスケジュール帳 作者: 小野慎二郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ツイッターで柴犬まるの画像が流れてきました。 「わん!わん!!」 「おさら持ってきなさい。」 口にくわえた…

ネパールの医師からの日本人観光客へのお願い

海外旅行のお話しが多くなってすみません。 インターネットビジネスのコミュニティでは簡単に海外へ行かれる若い方が多いなあとおもいました。 根っこが生えた私には世界をまたに駆け抜ける風神雷神の如しに見えてきます。 そこで田舎にいながら自分ももしチ…

東南アジアには夜の蚊と昼の蚊あり。

FBで見かける東南アジアでの綺麗な海辺の風景。 いいなーと思って眺めていました。 ところがとても気を付けなければいけないことが情報として入ってきました。 皆さん。 シンガポール、タイ、バリなど今経済発展している東南アジア諸国(熱帯・亜熱帯地域)に…

70代骨密度改善しました。

高齢者の多い当院外来。 数年前まで数十分車移動され整形通院を頑張っていらした何人かの方が、 当院に湿布を希望することが多くなりました。 (腰、肩、膝が多いです。筋トレ、ストレッチやタンパク質の重要性等お話ししてはいますが診察室を出てしまえば馬…

知識経営の現在に必要なもの

イノベーションの知恵 作者: 野中 郁次郎,勝見 明 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2010/10/21 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (8件) を見る ある勉強会で紹介された本です。 全部いつものように書き込み紹介するのは大…

死ぬこと以外かすり傷 

死ぬこと以外かすり傷 作者: 箕輪厚介 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/08/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 50代半ばの私が読んでも役に立たない若い人向けのものですが、 精神だけは若い振りすることができ…