自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

大黒柱は体調管理が必須です。

コロナによる自粛が少しずつ解かれています。 自宅で過ごす時間が増えた方がほとんどです。 外出できないストレスはどのように解消されていますか? 今日はタケノコを掘る予定があったにもかかわらず、 健診で異常を指摘された方が見えました。 一家の大黒柱…

冷え対策としての家庭薬膳(パン・ウェイさん)

5月の半ばを過ぎました。 でも朝夕はまだまだ気温が低く、 うっかりの水分不足や運動不足の時に冷えが生じてきてしまいます。 さて今日も本棚の整理の途中で見つけた本です。 家庭薬膳の基本が書いてありました。 基本:体を温めるお茶や生姜、ニンニクを積…

アボガドとエビのマヨネーズいため

美味しそうな緑色が目に入りました。 作り方も簡単です。 タンパク質は?うーん。少なめです。 大庭英子先生のレシピです。 *アボガドとエビのマヨネーズいため* 材料(2人前) アボガド(大)1個 むきエビ(小)120g マヨネーズ 大さじ2 柚子胡椒小さじ1…

ビビンバ

今日もさっと買い出しに出かけました。 ビニールカーテンとビニールの手袋、マスクで防備の店員さん。 お店を開けていただきありがとうございます。 今日は下準備さえしておけば簡単便利なビビンバです。 大森いく子先生のレシピです。(JAグループ) *ビビ…

ゆで豚肉のしょうが焼き

朝ごはんにささっとできるレシピ。 前の日の下準備が命です。 手嶋幸子さんのレシピ(くらしの手帳より) *ゆで豚肉のしょうが焼き* 材料: ゆで豚肉→豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・400g、 日本酒・・・カップ1/2杯 水・・・カップ21/2 鍋にみ…

春キャベツのミートソースパスタ

ゴールデンウイーク真っ盛り。 毎日ご飯では飽きますね。 柔らかくて甘い春キャベツをたっぷり使うレシピです。 長尾智子先生のレシピです。(くらしの手帳5月号より) *春キャベツとミートパスタ*(4人分) 材料:春キャベツ・・・1/3個 ペンネ(全粒粉…

サバイバルクッキング:餃子の皮ハムとチーズの包み焼き

大判の餃子の皮を使います。 まな板も入りません。 ごま油なら香りよし。 中身を茹で小豆にしてもよろしい。(その際はバターを使用とのこと) *餃子の皮ハムとチーズの包み焼き* 材料:餃子の皮(大判)適量、スライスハム適量、スライスチーズ適量。 作…

サバイバルクッキング:さんまの蒲焼き柳川風

まな板いらずのくせにごぼうのアク抜き10分間をしっかり指導。 ご飯をアク抜きの間に作成せよとの指令です。 *さんまの蒲焼き柳川風* 材料 :さんまの蒲焼き缶 1個、 ゴボウ1/4本、卵1個、山椒適宜 作り方: 1。牛蒡をささがきにしてシェラカップの水…

サバイバルクッキング:コンデンスミルクオムレツ

今日はずっとあかずの扉であった部屋の掃除をしました。 ずいぶん前に購入していたサバイバルクッキングの本が出てきました。 ありがたいことに今はまだスーパーやコンビニも営業しています。 東北地方大震災の時、 いざという時にと思い一度は材料揃えてみ…

コロナ対策:ビタミン(AとC、D)とミネラル(亜鉛、銅)

ビタミンやミネラルについてメガビタミンの教科書より書き抜きます。 (さらに詳しい内容をお知りになりたい方は、 鈴木加奈先生、小西伸也先生の名前でアマゾン検索してください。 たくさん資料が提供されています。) 巷ではこのビタミンが〇〇にきくとい…

コロナ対策:炭水化物の立ち位置

続きです。 *体調管理の基礎の基礎*2020/04/07 ④炭水化物炭水化物の役割は車の構造で言うとガソリンなどの燃料に当たります。(単純に考えて)ガソリンをまんたんに積んだ車のタイヤが壊れていたり、ブレーキがきかなければトラブルを起こすのは目に見えて…

コロナ対策:タンパク質をとりましょう!!

他所で書いてる記事です。 いつもここで吠えているないようとおなじですが、 今一番必要と思います。 *体調管理の基礎の基礎*2020/04/05 ②タンパク質 タンパク質は肉体の大部分を構成している成分のひとつです。 本当はタンパク質の前に十分なノンカフェイ…

コロナ対策:ボーンブロスの作り方

他所で書いている記事です。 お家でいる時間の有効活用に栄養たっぷり免疫アップのボーンブロスのスープを作ってみてはいかがでしょうか? *体調管理の基礎の基礎*2020/04/06③脂質 脂質は体の中での伝達系を支えてくれます。神経の周囲を守る材料であった…

コロナ対策:お風呂に入って温まる?

緊急事態宣言が発表されました。 これからの一ヶ月近くお家で過ごす際、 頼りになるのは自分の体力です。 一日の終わりにはゆっくりと湯舟に入り体の疲れを流しましょう。 こちらにもっと詳しく細かく丁寧に入浴の効用が書いてあります。(汗) FB(株)SHT…

コロナ対策:熱発時はアセトアミノフェンをえらぶ

FBで見つけた記事です。 市販薬では小児用バファリンになります。 定期薬に鎮痛剤が含まれていたり、 湿布を常時使われている方へ教えてあげてください。 湿布などもほとんどがNSAIDs製です。 内服しなくても経皮吸収されています。 熱発時は使用するのを控…

コロナ対策にはビタミンC?

感染者のいない田舎でもコロナウイルスによる心のストレスは日々増しています。 みんなマスクをして背中を丸めて道を歩いています。 コロナウイルスから身を守るため、外出を控えるのはもちろんです。 80代のおじいさんが言いました。 毎日コロナのニュー…

タンパク質50gはお肉340gです(大体の含有量を1/4としても200g)

以前からタンパク質不足を吠えていましたが、 注意喚起をするだけでは何にも変わりません。 毎日必要な具体的な量を示してみると、 高齢者のタンパク質摂取量についても相当ハードルの高い現実が見えてきます。 2019年に厚労省も高齢者の一日のタンパク質摂…

マグネシウムスプレー:肩こり頭痛対策のひとつとして

病気を川上から見つめ直すと栄養や日常生活の過ごし方に行き当たります。 医学部では病気の成り立ちや診断や治療に眼が向けられていて、 酸素不足でも頭痛が起こるという昔ながらの知恵にも、 疑わしさを向けてしまっていました。 冷静になって生理学と身体…

鮭とブロッコリーのチーズ炒め

クロワッサンの骨、歯、目を長持ちさせる特集が出ました。 骨強化の栄養素で作るスペシャル美骨レシピがたくさん載っていました。 その中のひとつです。 *鮭とブロッコリーのチーズ炒め* 材料(二人分) 鮭二切れ(200g)→ビタミンD,タンパク質 パルメ…

認知症予防

今日は認知症の勉強会がありました。 これから増える認知症の割合。大きい視点からは起きてしまっての対処をとにかく速やかにしていこうと言うお話が主体です。 それでも追いつかない現実がやってくるからです。 医療従事者の疲弊がシステムの不安定さを暗示…

体調管理のルーチン化の重要性

世の中にはいろいろな人がいます。自分のためにしっかり時間をかけて、健康管理ができる人。時間はたっぷりあるけど体調管理には関心のない人。自分以外の人にエネルギーを注いで、自分のことは後回しになってしまう人。ちょうどよくバランス取れてる人。 先…

もの忘れ対策

物忘れがひどくなってきました。(汗) 食事のことや、栄養のことなど記事を集めては、 自分にも活用しているのに。 メガネや車の鍵、携帯電話あるあるです。 そこで物忘れ対策として、 一般的ですが英会話の練習をGoogleの翻訳機能で遊んでいます。 英語で…

レンコンのチーズ焼き

スナック感覚で楽しめます。 *レンコンのチーズ焼き* れんこんの皮をむいて5〜6mmにスライスして水に浸す。 あくをとり水気を拭いたレンコンを、 オリーブオイルをかけるをひいたフライパンに並べて両面を香ばしく焼き付ける。 そこにチーズを散らして蓋…

鮭いくら雑炊

*鮭いくら雑炊* これもarikoさん。 希釈タイプの白だしを使うと簡単です。 土鍋にいれた水に白だしを吸い物よりも少し濃い目に味付けして、 沸かした所に一膳分のご飯をいれてふっくらするまで煮て、とき卵で閉じます。 そこに、 ビン缶詰の鮭とイクラを散…

そらまめのパルミジャーノがけ

そらまめが出回るのはまだまだ先のことですが、 いつも姿を見かけると、 塩茹でしたものを食べていました。 arikoさんはそれにチーズという洋風の美味しさを付け加えてくれました。 今年は一度で2度美味しいそらまめを食べることができます。 *そらまめの…

アボガド納豆鉄火丼

タンパク質からの選別ではなく、 まさにさっと小腹が空いた時に作れるメニューからの選別で、 目に止まったものです。(でもタンパク質たくさん取れる具材) インスタで12万フォロワーが食べたいと唸ったレシピの一つを書いてみます。 *アボガド納豆鉄火…

サルコペニア予防

*サルコペニア予防*中高年でなければ気にならないかもしれない単語です。 サルコペニア。 田舎で好き嫌いの多いお年寄り相手に、四苦八苦していたときに出会ったリハビリテーション栄養学の横浜市大の若林秀隆先生。 今日はその若林先生ほか、東都大の佐藤…

スキマ時間筋トレ

*スキマ時間筋トレ* 筋肉をつけるためには、同じ運動を続けていてはつきません。 が、 スキマ時間を利用し効率よくつける筋トレを教えていただきました。(先の横浜市大の若林先生直伝です。) 1。ハーフスクワット デスクワークの方におすすめ。 椅子から…

たたきごぼうとツナのサラダ

こちらもダンチュウ。 *たたきごぼうとツナのサラダ* 材料(つくりやすい分量) たたきごぼう・・・1本分(出来立ての熱々を使う) (下準備:①ごぼうはフライパンの長さに斬って並べて、被るくらいの水を注いで強火swにます。おもしがわりに皿を乗せて1…

マグロのづけ焼き

お正月の料理も飽きた頃ではないでしょうか? 久々に手にとったダンチュウに、 シンプル イズ ベストのレシピが載っていました。 (もちろんタンパク質です。) *マグロのづけ焼き* 材料(二人分) マグロ(とろ)・・・二切れ A・・・酒2カップ、たまり…