自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ナスの冷製ポタージュ

オリンピックの振替休日。 絶賛掃除中でしたが、 切り抜きの山にはまってしまいました。 ずいぶん前のミセスの8月号。 おいしそうじゃありませんか。。 ナスの冷製ポタージュ。 ちょうど知り合いのお母さんにたんとナスをいただきました。 鳥のガラスープ代…

トマトとモッツアレラチーズの味噌和え

添加物の少ない材料によるお料理。 これならいいと思います。 暮らしの手帳から前沢りか先生。 トマトとモッツアレラチーズの味噌和え 材料:(2〜3人分) フルーツトマト(普通のトマトでもOK)2個、モッツアレラチーズ1個、 紫玉ねぎ1/6個、バジル6〜…

トマトとモッツアレラチーズの味噌和え

添加物の少ない材料によるお料理。 これならいいと思います。 暮らしの手帳から前沢りか先生。 トマトとモッツアレラチーズの味噌和え 材料:(2〜3人分) フルーツトマト(普通のトマトでもOK)2個、モッツアレラチーズ1個、 紫玉ねぎ1/6個、バジル6〜…

NO!添加物。調味料はシンプル一番!!

今までタンパク質やらビタミンやら、 自分の土俵からの情報しか書いてませんでした。 ごめんなさい。 食品添加物のプロと言われる中戸川 貢さんという方のDVDにぶち当たりました。 忙しくて食事を作る時はお手軽調味料が味方でした。 が、 残念無念。 愛用し…

簡単野菜スープ

ずいぶん前にも同じこと書いたような気がしますが、 再度書きます。 免疫アップ、滋養強壮のために簡単な野菜スープ作り置きしましょう。 材料: 野菜は5〜6種類(玉ねぎ、人参、カボチャ、キャベツ、ジャガイモなど) 緑のこい野菜を必ず入れる(ほうれん…

自家製のHCQ?キニーネ作り!

https://gab.com/memphis8992/posts/106356796458750065 gab.com なんのかんのいっても陰謀論に片付けられてしまいますが、 こんな動画も実は見つけていました。 お時間ある方は、(全部で一時間半。最初の方が内容として特にきついです(涙)。 かわいそう…

熱中症対策には掌を冷やす?

今日も朝からアンチエイジングのセミナーがありました。 スポーツ選手に対し効率的な練習を行うための指導、研究をされている先生でした。 印象に残ったポイントは3点。 1、体温が高すぎると繰り返しの練習の精度が落ちてくる。 休むごとに掌を冷やしてい…

朝食で体内時計をスイッチオン!

連休が終わり再び花の金曜日のはずですが、 連休中に頑張りすぎて体調不良の方がちらほら見えました。 1番の原因は、睡眠不足。 2番目は不規則な食事です。 3番目は脱水。 お天気が良くても寒い今年の春は、 植物の伸びも今ひとつです。 農家の方は仕事が…

プラム・コンサーブ

連休中は掃除に始まり、 途中体調不良で寝まくり、 最後も掃除でおわりつつあります。 皆さんはいかがお過ごしですか? ゆっくり過ごされましたか? 今年は特にゆっくりできる条件が整いましたね。 明日からまた張り切っていきましょう。 何かに突かれるよう…

茹で野菜の肉あんかけ

栗原はるみさんのレシピです。 簡単にできます。 おいしいですよ〜。^ー^ 材料(4人分) ほうれん草2束(400g)、塩少々、豚コマ切肉100g、サラダ油少々、 生姜(みじん切り)1片、長ネギ(みじん切り)10cm A:だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、…

おうちでできる筋トレいくつかなど                                                                    

例の如く切り抜き大合戦です。 10年前まで溜め込んでたもの。 今ならインターネットで済ませられます。 1、ロシアの和食レストラン食材コンサルタントのミハイルさんのお話。 ロシアのことわざに、 「仕事はオオカミじゃないから、森には逃げない。」 (…

豚肉とプラムの赤ワイン煮

志麻さんレシピ第二弾 手間暇かけられる連休にこそ、 圧力鍋で近道しながら作ってみましょう! *豚肉とプラムの赤ワイン煮* 材料: 豚ばら肉500〜600g、赤ワイン200cc、水100CC、 ドライプルーン6〜8個、コンソメ1個、タイム少量、ローリエ1…

塩豚と大豆のスープ

かの有名な家政婦:志麻さんの極上のレシピです。 塩豚でなくてもかなりいけると思うのですが、 とりあえず塩豚復習:材料:豚バラ肉500〜700g、塩大さじ1 豚肉の両面に塩をふり、しっかり揉み込む。 ラップで堤、密閉保存袋に入れて、冷蔵庫で半日〜…

コゴメ(山菜)のバジルソースパスタ?

連休突入!! 外出は個別行動のみで一日に一回は気分転換のために予定。 食事は通常通りに体内時計対策。 さて休みの間にしたいことが山ほどあるけど、 やりすぎると食事が疎かになりやすいのが常です(汗)。 何でも腹八分が大事かと。。 今年は寒い春のた…

玉ねぎと生クリームのオーブン焼き

生クリームをかけて焼くだけ。。クロワッサンの特集号に載っていました。 ところが偶然にも30年以上前に購入した西洋料理の豪華本の中にも似たようなレシピが載っていて、 今日なんとはなしに眺めていたのでした。 シンクロしたレシピは書きましょうという…

手作りグラノーラ

連休がもうすぐそこまで。 おうちでできる保存食作りにハマっています。 さてこれは昔の暮らしの手帳から。 サンフランシスコの有名なお店のレシピだそうです。 *手作りグラノーラ* 材料:(出来上がり350g) オートミール160g、ナッツ類2種30g、…

ポキ(まぐろとアボガドとトマトのサラダ)

美筋レシピより *ポキ* ハワイ生まれのお料理だそうデス。 簡単に作れて美味しそうです。 材料(二人分): まぐろ赤身肉(ぶつ切り)150g、アボガド1個、 乾燥わかめ少量、ミニトマト(半割)6個分、赤玉ねぎ(みじん切り)50g、 タレ:しょうゆ50cc…

パイナップルとバジルのすりながし

ビタミンたっぷりのスープ?です。 材料:(4人分) パイナップルとバジルの500g、バジルの葉5g、 A: オリーブオイル大さじ1、柚子胡椒少々 作り方: 1、パイナップルは皮をむいて、ざく切りにする。 2、ミキサーに1、バジル、Aを入れて全体が滑らか…

種まきカレンダー(R.シュタイナー)

ホームセンターでは花の苗がたくさん並んでいます。 ホームステイでいやでも目に入る伸び放題の雑草。 そこから自分で作ってみるの流れです。 野菜の苗は 4月末あたりからと広告に載っていました。 さて去年は情報も何もわからないままに、 植えたじゃがい…

なっトマきのこスープ

ダンチューさん、スヌコさん、 美味しい納豆汁の紹介ありがとうございます。 これなら簡単に納豆の栄養も取り入れることができますね。 家庭でできる納豆汁のアレンジがなっトマきのこスープ。 材料(2人分) 納豆1パック、干し椎茸(スライス)5g、生姜(…

いまさらグルテンフリー?

雪が降りました。 桜が咲いて春がきたと思っていた矢先。 本格的に免疫アップしていかないとなりません。 ずいぶん前から聞こえていたグルテンフリー。 SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本) 作者:エリカ アンギャル 発売日: 2015/06/29 メディア: ペーパーバッ…

キャベツメンチ

有本葉子さんのレシピです。 酸化を少なくするには揚げ物は禁? いいえ、 時には美味しいものも食べなくては。 *キャベツメンチ* 材料(4〜6個) 合挽き肉600g、キャベツの外葉4〜5枚 玉ねぎ 小1個、玉子1〜1.5個 パン粉カップ1杯、塩小さじ1杯、…

美味しく食べ切るコツ

料理家の有本葉子さんからの情報です。 台所を人生のコックピットとされている女性であれば常識のことかもしれません。 毎日の食事を美味しく食べるためのお助け情報になると思います。 1。野菜の塩もみ習慣 美味しく日持ちさせるために植物の水分を抜くこ…

にんじんとカボチャのポタージュ

身体の錆びをつけないために、 毎日野菜のスープを取りましょう。 AGE Scannerで糖化度測定を行っています。 60代〜80代でも元気で運動をしっかりしている方の糖化度は30代並み。 そして新鮮な旬のもの、野菜、魚、肉をバランスよく食べています。 サ…

バンバンジー(栗原はるみさん)

久々にドライブです。 スーパー巡りに過ぎませんが、コロナ禍では気分転換になります。 栗原さんの春の本がでていました。 こんな風に細切りはうまくできませんが、 美味しい味付けだけは真似できます。 鶏の胸肉買ってきます。 バンバンジー 材料(4人分)…

消化力アップ!腸内細菌力アップ!免疫力アップ!

胃酸の分泌を促進して、 消化じょうずな身体にしていきましょう。 1)食事の前に 苦みの多い食材を取りましょう。 (パセリ、クレソン、、ミント、パクチー) 食前によく噛んで苦味を出して飲み込むと良いです。 (グルメの人は嫌がるだろうなあー) 2)一…

時間のないときの運動(有酸素運動+筋トレ)

アンチエイジングのセミナー受けまくってます。 自分自身の運動不足も気になり取り入れ始めています。 筋肉を効率よくつけられ、 楽しくできる運動として紹介されていたものです。 20代前半の男性11人で実験が行われました。(2018) 自転車エルゴメータ…

バックミンスター・フラー

断捨離中です。 書き留めたメモ類が山と出てきては中断しています。 理想かもしれないけど、 不幸だらけの人生であったけれどそれこそがチャンスと捉えたフラー氏。 こんな文章を大事に書いてとっておいてました。(汗) 私たちの人生の目的は、現在、そして…

かぶのポタージュ

お彼岸ですね。 仏前のお花を求めてスーパーへ行きました。(遅。。) (ぼた餅は近所のお母さんからお裾分けしてもらいました。) 葉付きのかぶが目に入りました。 かぶは生でも蒸しても煮ても焼いても美味しいです。 核酸が豊富に含まれている野菜の一つで…

アレルギーにはアレベックス?

花粉症の鼻水、くしゃみの苦痛は、 そうなってみないとわかりません。 アンチエイジングの勉強会で、 仙台で耳鼻科を開業されている朴澤先生のお話を聞く機会がありました。 簡単にまとめると、 腸内細菌をととのえて、 アレルギーの元となるIgEを減らす体に…