自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

アンチエイジングおやつ

日経ヘルス6月号に、 コンビニやスーパーで買えるアンチエイジングのおやつの特集が記載されていました。 さすが管理栄養士の浅野まみ子先生です。 これだけ隠れていました。 小腹が空いた時のお供に、ぜひ活用してみてください。 ①筋肉を作るタンパク質お…

何か大好きな事やってますかー?

九州地方での大雨、 これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。 地元もここ最近は曇り空や雨が多いです。 でも近所の民宿のお母さんから聞きました。 7月1日から鮎釣りが解禁。 関東方面からわざわざ宿泊しての遠征に見えているそうです。 海が近…

サン・ピエトロのマグロのミートソース

イタリア料理の特集のおまけとしてついていたレシピです。 したごしらえの部分が一手間かかりますが、 とても美味しそうなので書き写しますね。 *サン・ピエトロマグロのミートソース: サルデーニャ州のマンマの味* 材料(2〜4人分) マグロの水煮 ①水…

香りで気持ちをコントロール?

前回につづきアロマのレシピから。 記憶と感情、香りは密接な関係があり、 戦国武将が戦の前に香を焚いて気持ちを鎮めて臨んでいたというお話もあるそうです。 日常生活に密着したものとしては、 赤ちゃんの夜泣きに対してオレンジ(オレンジ・ビター)の香…

万能バームとハンガリーウォーター

秘密のレシピという題名に惹かれて購入したところ、 アロマとハーブのレシピでした。 万能バームをて作りできるとのこと。 その前にハンガリーウォーターを作ってからになります。 *世界最古の香水で若返りの妙薬とも言われ、チンキの一種です。 (チンキ:…

目に見えない鎖を断ち切ろう!

いつもニコニコしているお母さんが元気がありません。 理由を聞いてみると、 家族に病気がみつかり毎日不安であると。 病気になった本人以上に不安で寂しくて落ち込まれていました。 真面目で誠実で朗らかなお人柄です。 悪口意地悪する人たちが張良跋扈する…

対称性通信と麹菌になったお話

物理は苦手です。多分物理と数式だけで説明されたら理解できない内容でした。 幸いなことに今参加しているセミナーで同時並行のようにこの対称性通信について、 説明していただける機会がありました。 昔ならそんなばかなとアカデミックな分野からは軽視され…

シナモンシュトロイゼルのレアチーズケーキ

久々のお料理クロワッサン。 ずーっと健康特集だったので購入を手控えていました。 一つの分野を切り口を変えて届ける文系の柔軟性にとうとう追いつけませんでした。 さて今回はレアチーズのクッキー生地を主体に楽しもうというお菓子。 ドイツのお菓子のよ…

世界のカゼの直し方(HOW TOコツ より)

20年以上前に購入した本です。 母が亡くなりおばあちゃんの知恵的な存在を頼りに時々参考にしていました。 免疫力アップに通じるかどうかは謎ですが、 世界の風の直し方には様々あるようです。 よく眠る、栄養つける、循環をよくする、水分補給が根底にあり…

薬の前に親の呪縛を解きましょう!

今日も暑い一日でした。 午後から雨が降り草花の喜びが伝わってくる緑色でした。 コロナ禍のおかげで自分のことに向き合う時間が増えたため、 見たくない現実を見てはオエオエしている今日この頃です。 ひとしきりいやーな感情を味わい放った後は、 まだ少し…

 オンライン診療向き不向きの症状

コロナ禍が完全に消えない中で、 オンライン診療を利用することが増えると思います。 なんでもかんでもオンラインで可能かと言うと、そうではないわけで、 プライマリケア向けに診療ガイドが提示されました。 オンライン診療は対面できますが、 直接治療をす…

フルーツ漢方茶とジンジャーエール

6月に入りました。 日差しは強いのに吹く風は冷たい。 まだまだ冷えとの戦いは続きます。 そうこうしているうちに冷房が入ります。 まずはおうちで手軽にできる漢方茶のレシピです。 *フルーツ漢方茶* 材料;カットした好みのフルーツ(りんご、バナナ、…

枕の諸事情(ストップ!睡眠時無呼吸症候群)

皆さんはどんな枕がお好みですか? ふわふわの枕、硬めのもの、調節自在のものなど。 色々種類がありすぎて何がなんだかわからなくなりますね。 寝具の一つの枕ですが、 睡眠への影響は計り知れないものがあります。 本人がもし気がついていなければ大変なこ…

大黒柱は体調管理が必須です。

コロナによる自粛が少しずつ解かれています。 自宅で過ごす時間が増えた方がほとんどです。 外出できないストレスはどのように解消されていますか? 今日はタケノコを掘る予定があったにもかかわらず、 健診で異常を指摘された方が見えました。 一家の大黒柱…

冷え対策としての家庭薬膳(パン・ウェイさん)

5月の半ばを過ぎました。 でも朝夕はまだまだ気温が低く、 うっかりの水分不足や運動不足の時に冷えが生じてきてしまいます。 さて今日も本棚の整理の途中で見つけた本です。 家庭薬膳の基本が書いてありました。 基本:体を温めるお茶や生姜、ニンニクを積…

アボガドとエビのマヨネーズいため

美味しそうな緑色が目に入りました。 作り方も簡単です。 タンパク質は?うーん。少なめです。 大庭英子先生のレシピです。 *アボガドとエビのマヨネーズいため* 材料(2人前) アボガド(大)1個 むきエビ(小)120g マヨネーズ 大さじ2 柚子胡椒小さじ1…

ビビンバ

今日もさっと買い出しに出かけました。 ビニールカーテンとビニールの手袋、マスクで防備の店員さん。 お店を開けていただきありがとうございます。 今日は下準備さえしておけば簡単便利なビビンバです。 大森いく子先生のレシピです。(JAグループ) *ビビ…

ゆで豚肉のしょうが焼き

朝ごはんにささっとできるレシピ。 前の日の下準備が命です。 手嶋幸子さんのレシピ(くらしの手帳より) *ゆで豚肉のしょうが焼き* 材料: ゆで豚肉→豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・400g、 日本酒・・・カップ1/2杯 水・・・カップ21/2 鍋にみ…

春キャベツのミートソースパスタ

ゴールデンウイーク真っ盛り。 毎日ご飯では飽きますね。 柔らかくて甘い春キャベツをたっぷり使うレシピです。 長尾智子先生のレシピです。(くらしの手帳5月号より) *春キャベツとミートパスタ*(4人分) 材料:春キャベツ・・・1/3個 ペンネ(全粒粉…

サバイバルクッキング:餃子の皮ハムとチーズの包み焼き

大判の餃子の皮を使います。 まな板も入りません。 ごま油なら香りよし。 中身を茹で小豆にしてもよろしい。(その際はバターを使用とのこと) *餃子の皮ハムとチーズの包み焼き* 材料:餃子の皮(大判)適量、スライスハム適量、スライスチーズ適量。 作…

サバイバルクッキング:さんまの蒲焼き柳川風

まな板いらずのくせにごぼうのアク抜き10分間をしっかり指導。 ご飯をアク抜きの間に作成せよとの指令です。 *さんまの蒲焼き柳川風* 材料 :さんまの蒲焼き缶 1個、 ゴボウ1/4本、卵1個、山椒適宜 作り方: 1。牛蒡をささがきにしてシェラカップの水…

サバイバルクッキング:コンデンスミルクオムレツ

今日はずっとあかずの扉であった部屋の掃除をしました。 ずいぶん前に購入していたサバイバルクッキングの本が出てきました。 ありがたいことに今はまだスーパーやコンビニも営業しています。 東北地方大震災の時、 いざという時にと思い一度は材料揃えてみ…

コロナ対策:ビタミン(AとC、D)とミネラル(亜鉛、銅)

ビタミンやミネラルについてメガビタミンの教科書より書き抜きます。 (さらに詳しい内容をお知りになりたい方は、 鈴木加奈先生、小西伸也先生の名前でアマゾン検索してください。 たくさん資料が提供されています。) 巷ではこのビタミンが〇〇にきくとい…

コロナ対策:炭水化物の立ち位置

続きです。 *体調管理の基礎の基礎*2020/04/07 ④炭水化物炭水化物の役割は車の構造で言うとガソリンなどの燃料に当たります。(単純に考えて)ガソリンをまんたんに積んだ車のタイヤが壊れていたり、ブレーキがきかなければトラブルを起こすのは目に見えて…

コロナ対策:タンパク質をとりましょう!!

他所で書いてる記事です。 いつもここで吠えているないようとおなじですが、 今一番必要と思います。 *体調管理の基礎の基礎*2020/04/05 ②タンパク質 タンパク質は肉体の大部分を構成している成分のひとつです。 本当はタンパク質の前に十分なノンカフェイ…

コロナ対策:ボーンブロスの作り方

他所で書いている記事です。 お家でいる時間の有効活用に栄養たっぷり免疫アップのボーンブロスのスープを作ってみてはいかがでしょうか? *体調管理の基礎の基礎*2020/04/06③脂質 脂質は体の中での伝達系を支えてくれます。神経の周囲を守る材料であった…

コロナ対策:お風呂に入って温まる?

緊急事態宣言が発表されました。 これからの一ヶ月近くお家で過ごす際、 頼りになるのは自分の体力です。 一日の終わりにはゆっくりと湯舟に入り体の疲れを流しましょう。 こちらにもっと詳しく細かく丁寧に入浴の効用が書いてあります。(汗) FB(株)SHT…

コロナ対策:熱発時はアセトアミノフェンをえらぶ

FBで見つけた記事です。 市販薬では小児用バファリンになります。 定期薬に鎮痛剤が含まれていたり、 湿布を常時使われている方へ教えてあげてください。 湿布などもほとんどがNSAIDs製です。 内服しなくても経皮吸収されています。 熱発時は使用するのを控…

コロナ対策にはビタミンC?

感染者のいない田舎でもコロナウイルスによる心のストレスは日々増しています。 みんなマスクをして背中を丸めて道を歩いています。 コロナウイルスから身を守るため、外出を控えるのはもちろんです。 80代のおじいさんが言いました。 毎日コロナのニュー…

タンパク質50gはお肉340gです(大体の含有量を1/4としても200g)

以前からタンパク質不足を吠えていましたが、 注意喚起をするだけでは何にも変わりません。 毎日必要な具体的な量を示してみると、 高齢者のタンパク質摂取量についても相当ハードルの高い現実が見えてきます。 2019年に厚労省も高齢者の一日のタンパク質摂…