自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救急対応の話し合い(横道それました)

今日はズームで救急時の対応のお話がありました。 コロナ禍であればこそ参加できたお話会でした。 普通は県の福祉担当の方とそれなりの病院の救急担当もしくは院長先生などの参加のみ(らしい。) 横浜市では24時間対応の救急専門の先生を確保しているけれど…

見えない世界からの見守り

今日は冬に逆戻りしたお天気でした。 そんな中、90代のお母さんが見えました。 いつも元気で笑いながら診察室に入って見える方です。 ところが今日は静か。 何かあったのかなあと聞いてみました。 お母さん。今日元気ないじゃん。 何かあったの? うん。あっ…

缶ビールは時々にしてください。

今日は暴風雪警報が出ました。 そんな中外でのお仕事。。 (海岸沿いの線路ではのろのろ運転の特急列車が立ち往生していました。) 今日のお仕事は健診結果へのダメ出しです。 今の世の中、 人に嫌われることは一番恐怖できついこと嫌なこという人はほとんど…

妊活にはココアをどうぞ!

最近の妊活では葉酸不足は普通に注意喚起されて、 子供服のお店にもサプリメントが色々と置かれています。 (葉酸を取るときは亜鉛も十分にとらないと、 色々トラブル生じやすいので注意してくださいねー。) さてコロナ禍でステイホームでWEBセミナーを受け…

日常生活を規則的におくるための自己管理術

コロナ禍で規則正しい生活が乱れやすい環境が整いつつあります。 WEB上の予定を入れすぎたり(汗)、 オンライン飲み会でのみすぎたり、 朝一番に浴びれば最高のブルーライトを夜遅くまで浴びることになったり。。。 外出が難しく運動不足からの寝不足など数…

デトックスは体調を整えた後に。

毎週予防医学のWEBセミナーが予定に入る今日この頃です。 数年前にこんなことが可能になるなんて誰も想像していなかったと思います。 必ず東京でしか行われないセミナーに向けて、 朝5時半おきで空港に行く準備をして、 高速をぶっ飛ばして飛行機に乗って1…

終末糖化産物(AGEs:Advanced Glycation End-Products)が増える要因?

健康の指標として用いられている終末糖化産物。 健康オタクの方ならすでにご存知だとおもいます。 過疎地だしそんな高い検査だし測定する人はいないだろうとみてみぬふりをしていましたが、 やはり好奇心には打ち勝てず試してみることにしてみました。 まず…

核酸も食べるべし!痛風対策しながらね。

ずいぶん前に核酸入りドリンク剤を勧められたことがあります。 購入してみましたが、真面目に飲まず友人にあげてしまいました。(汗) 郷ひろみさんを宣伝塔とし全国に支部がたくさんありました。 ひょんなことから知ったそのドリンク剤ですが、 上京した先…