自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-01-01から1年間の記事一覧

家に帰るんだの巻

今日は少し風も落ち着いて二日ぶりに父の待つ病院へ行きました。 昨日の午後、今日の午前と「いつこっちへ来るんだ。」と、 催促の電話が鳴り響きました。 やっと年末の休みに入り、 気が抜けて疲れがどっと出て眠くて仕方ないところへの電話でした。 仕方な…

めまいがしたからしょうがない?

いつもは元気なお母さんが今日はなんだか奥歯に物が挟まった感じで語り始めました。 「お水十分に飲んでいたはずだったんだけど、 先週末に朝起きたらめまいがふらふらとしてね。 ここは休みだったから、 近くの病院で脳の検査をしてもらったよ。 何でもない…

仕事休めないからエスタックイブだって~~~!!

朝一番の天気予報を見るために、 テレビのスイッチを入れたらこの宣伝でした。 今の時期に風邪をひいても休めない(特に若い人達)人が、 見てこの薬を購入するんだろうなーと。 自分がそうなったら絶対に飲まないくせにと、 毒舌で有名な芸能人を見つめまし…

体調管理のデフォルト化

昨日はクリスマスイブでした。 サンタさんは私に休日当番のお仕事をプレゼント。 今の時期インフルエンザの方がたくさん見えました。 でも印象に残った患者さんは、 「ふらふらして頭がぼーっとする。」と、 車いすに乗りながらも口角泡を吹き飛ばして、 主…

水痘ワクチンと帯状疱疹

暴風雪の中のメリークリスマス。 さて今日見た記事の中に帯状疱疹への予防接種がありました。 以前にも少し書いたことがあります。 私自身は既に帯状疱疹の予防接種をおこないました。 帯状疱疹の予防接種といっても、 水痘ワクチンのことです。 平成26年10…

適職診断ファンタジーRPGの職業診断やってみた

http://xn--rpg-hu8fl69ioimtgk.com/whitemage.php 白魔道士(ヒーラー・魔法医師) | #適職診断ファンタジーRPGの職業編 FBで流れてきた性格診断をやってみました。(笑)

腰痛予防に内なる筋強化

これもずいぶん前にスクラップしたものです。 プロサッカー選手も取り入れて注目されている「体幹トレーニング」。 腰痛予防への基礎作りです。 体幹トレ―ニングではお腹や腰回りをきたえます。 脇腹などを強くして背骨や骨盤を安定させてくれます。 トレー…

5年前の新聞の切り抜き(帰宅困難時の心得)

年末になりいろいろ掃除を始めました。 昨日はひと箱本を送りました。 だいぶ前に真面目に新聞を切り抜いて作ったスクラップブック。 時代遅れになってるだろうなと思いつつ開きました。 あーでもでもこれは大切。 なぜ私が大きなカバンしか持てないのか。 …

携帯画像での受診

暴風と雪の一日です。 昨日は画像だけの受診の方が3名見えました。(家族が来院) 携帯の画像に病変だけうつしての受診です。 雪道、寒い日はお年寄りには鬼門です。 一人目の方は低温やけど。 使い捨てカイロを腰に当てて起こりました。 見た目普通のびらん…

タバコからの贈り物

今日は毎月きちんと通院してくれるようになったおじいさんのことです。 前は体調が良ければ薬入らないと自分勝手な内服管理で2,3か月に一度の通院が多い方でした。 一度軽い脳梗塞になってからは、 まじめに来ていただけるようになりました。 今日は冷たい…

いつだって雲の上には太陽がある

今日は訳あって上京してます。 昨夜暴風雪情報の中地元を飛びたちました。 どんなに風が吹いていてもタイミング次第で飛行が可能なのです。 ありがたい事です。 私の田舎は半年まではいかなくても、 冬季はほとんど灰色の空です。 関西から嫁に来た母がいつ…

外出許可

今日は少し大変でした。 元気になってきたのはいいのですが、 落ち着いて周りを見回している父がいます。 「おい、今日これからあのスーパーへ連れていけ。」 「お父さん、先生に外出の許可を取らないと出かけることできないよ。 雪道で車いすもあぶない。 …

みえないスキルの見える化

今日は朝早くから待合室が賑やかでした。 一人ずつお話しするのも大変なので、 診察前に自身のもっているスキルで、 子や孫に伝え残しておきたい事、 人様のお役に立てる内容の記事を集めていることをお話しました。 身体が体調良くても、 頭の中がネガティ…

過去の書き直し

今日は先輩の女性との仕事がありました。 最初の時に感じた怖さは今はありません。 初めてお会いする方の場合、 怖い感じの人をみるとどこかで見張られているような感じを受けてしまいます。 なぜそんな風に感じたり思ったりしてしまうのか移動中に考えてい…

素敵な髪型

今日は雪の中外での仕事がありました。 夜遅くならないうちに終わることができたらなと甘い気持ちで臨みました。 久しぶりにお会いする年上の女性とのお仕事でした。 「今晩は。」 「???」 「今日は少なくてすみそうですね。」 「あっ、ハイ。そうですね…

C.ロナウドのポスター効果

以前にも書きました。 C.ロナウドが宣伝しているEMS。 筋トレしてほしいと思って、 勇気出して購入したのに説明不足かほんのわずかしか活用できていません。 でもEMSの宣伝用にC.ロナウドのポスターがあったので、 待合室にこれ見よがせに貼ってみたのです。…

夜の立ち話と血圧

今日は道路が真っ白になりました。 昨日一晩でかなりの雪が降ったのです。 昨夜寒かったはずです。 さて昨日のことです。 午前中診察に見えた方から、 夕方にも電話が入りました。 診察時には訴えていなかった肩こりですが、 痛みがひどくて夜眠れないのでは…

見えないスキルの有形化

田舎で診療してきましたが、 身体のことばかりでは体調管理が良くなれば良くなるほど、 問題点は少なくなります。 そうすると変なことに、 「後死ぬだけだから。」とか、 「生きていても仕方ない。」とか方向性が変わってきてしまいます。 シーソーの原理が…

思考のすごい力*ブルース・リプトン

12月になりました。 目についた断捨離するべき本を並べていたところ、 「思考のすごい力」が出てきました。 「思考」のすごい力 作者: ブルース・リプトン,西尾香苗 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/01/20 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック:…

モッツアレラチーズの目玉焼き

卵料理第二弾。 カロリーは考えたくない品です。 濃厚でリッチなイタリア式目玉焼き。 材料(一人分) 卵・・・2個 グリーンアスパラガス・・・1~2本 モッツアレラチーズ(フレッシュ)・・・ 50グラム パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・大さじ1 ト…

寝たきりへの道

介護審査会が近づいてきました。 データを読んでいるとパターンが見えてきます。 3つの不足です。 1.栄養 2.水分 3.運動 おおざっぱですがこんなところです。 歳のせいと現状維持に甘んじていると知らないうちに、 3つの不足が日常を占めてしまいます…

たまご酒とフレンチトースト

午後からの遠出と夕食が7時以降が多くなり、 朝食がワンパターン化もいいところになってきました。 目玉焼きもしくは卵焼き。 必ず一つたまごを取り入れています。 タンパク質がたまご一個に6グラム入っています。 話しはそれますが、 こちらでもそろそろイ…

身体を作るための一勝×一生

選手権で何連覇もしているラグビー部の取りくみがかいてありました。 主に食事のあり方が考えさせられました。 [:contents1.自分でできる力:セルフ力 2.戦略的トレーニング 3.血液検査・信愛組成kっかの見える化 4.リカバリーのタイミングを逃さない 5…

VITA'CCI

病院の帰りによったドラッグストアで、 面白いものを見つけました。 ビタッチ (VITA'CCI) カプチーノ 出版社/メーカー: ビタッチ (VITA'CCI) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る (ビタミン入りのカラフルなものが販売されていました…

またもや脳梗塞再発作

今日はいろいろと動き回りました。 午前中の診察がすんだ頃に電話がなりました。 父の入院先のリハビリ病院からです。 「今日の午前10時ごろに右足の力が入らないとの訴えがあり、 現在救急車で病院に向かう途中です。」とのこと。 あちゃーと思いました。 …

コートジボワールでの麻疹の流行

年末年始が近づき海外でゆっくり過ごそうとされる方たちがいらっしゃると思います。 パスポート更新の際に登録したメールから、 毎日日本にいながらにして世界中の動向が少しだけ知ることができます。 今日は今年地元でも局所的に流行した麻疹について記事が…

外泊練習

一昨日は父の整形外来受診日。 昨日は年末年始に向けての外泊練習を行いました。 車いすでの移動ですが、 移動ちゅうの車内では普通に座席に座り、 シートベルトを巻いての乗車になりました。 (3か月間のリハビリのたまものです。) 整形では圧迫骨折の部分…

体力維持に毎日8000歩

今日は午前中に自宅を出て病院に向かいました。 一昨日の夜、 ある事件によって車のミラーが割れてしまいなおしてもらうためです。 たずねてみて部品の確認をしてもらったところ、 欠品中とのこと(めったにないことなんですって)。 「12月にならないとなお…

深呼吸してますか?

一日一日寒くなります。 午前中だけに診療をまとめているため、 明日から天気が崩れるという情報を手にした患者さんがたくさん見えました。 今の時期はどうしても予防接種が紛れ込みます。 私自身、従業員ともどももうすでに済ませています。 今年(H29)はワ…

父の外泊練習準備

今日は病院のリハビリの担当の方と4時に待ち合わせをしていました。 なぜか。 年末年始どちらかに、 父の外泊の予定を埋め込みたいからです。 そのための準備? アイフォンで自宅の入り口から寝室予定の場所までを撮影してお見せする。 動線上に車いすの邪魔…