自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

アケビの皮と茄子の油いため味噌煮 (秋ですがくせになる渋い苦みです)

f:id:Assagioli:20180926194752j:plain

 

地元の産直に立ち寄りました。

今年はころころとしたアケビが売られています。

作る時間ないけどなーと思いつつ手に取り購入です。

以前いただいたアケビの皮の油いためがとてもおいしかったのです。

今までならどうせ作れないしとか言い訳言ってましたが、

今食べないといつ食べられるかわからないので言い訳こらえて購入です。

 

 

 

アケビの皮と茄子の油いため味噌煮(クックパッドより引用しました)

材料:(二人分)

アケビの皮・・・中1個

茄子・・・中2個

サラダオイル・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1.5

作り方:

1.アケビの中身は生食して、皮を使用。(色が変色した所は切り取る)

2.アケビは5ミリ幅に切る。茄子は3ミリ幅。(どちらも半月切り状態)

3.アケビをさらに5ミリ角状態にする。

4.中火でじっくりいためる。苦みが強いので時間をかけてじっくり炒める。あわてない。

5.材料が全部しんなりしてきたらみりんを入れる。

6.味噌と砂糖もいれて続ける(つぶさないように水分を少し加える)

7.水を50mlほど入れて蓋をして3分煮ると出来上がり。

 

(鳥の挽肉を入れてそぼろにしたててみるのも美味しいです)