自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありのままの自分で生きる

コロナ禍での収穫。。

イベルメクチンLOVE(と共にビタミンC,マグネシウム、セレン)2

だらだら日記4月4日。イベルメクチンは最強なのか?|しろの6代無理Ph.D.✅|note これは大きい!!!大事なので和訳しました♡ https://t.co/vZScP92nW5 pic.twitter.com/9yqYTXnBqd — Makana Spiritual (@MakanaSpiritual) 2022年1月20日 これは大きい!!!…

冬のフルーツサンド(干し柿)

今年は渋柿の木にたくさん実がなりました。 いつもは10個にも満たないのに。 動画で干し柿の作り方を見つけたので、 真似事で10個だけ皮をむき、干してみました。 それを材料にして作ろうと思います。 材料:A(マスカルポーネチーズ50g、生クリーム5…

白菜の甘辛そぼろ煮

もう12月になっていました(汗)。 11月はコロナ関連の情報を追いかけるのに精一杯。 インターネットありがとうです。 さて白菜の美味しい時期です。 ニコニコ優しいおじいちゃんのお家から、 白菜をいただきました。 復習がてらに書き込みます。 白菜の甘辛…

イベルメクチンLOVE(と共にビタミンC,マグネシウム、セレン)

米国・エール大学研究センターの所長であるアレッサンドロ・サンティンがイベルメクチンについて語るイベルメクチンに、このような効能があるとは思っていませんでした。 — ホモサピエンス・ネアンデルターレンシス♂ (@MasutaRanka) 2021年12月1日 www.nicov…

5次元への移行?

www.youtube.com 何事も自分から。。ですね。 www.youtube.com 5次元といっても魂レベルのお話で、 肉体がある限り3次元に生きるのはデフォルトです。 BIがもし開始されたとしても、陰陽の規則で善と悪は同じように存在していきます。 これからも未来も大…

かぼちゃのカルダモンクリーム

たまには粉物を。。 型なしタルト:シュクレ&サレ 渡辺麻紀先生の本より。 秋のかぼちゃが美味しいです。 蒸したのでいろいろ楽しめます。 カルダモンなんてないなーと思ったら、 シナモンでもいいそうです。 かぼちゃのカルダモンクリーム 材料:(直径18c…

豚のありがた煮

昔から本谷先生のお手の物コースのレシピ。 洗練されて紹介されていました。 豚のありがた煮 材料:豚肩ロース(ブロック)500g、 豚もも(ブロック)500g、(豚肉はそれぞれタコ糸で巻く←一手間かかります) A:酒1カップ、水1カップ、醤油1/2カップ…

鶏毛羽元1kgのマーマレード煮

ここしばらく自宅でレモンとグレープフルーツの皮を使って、 キニーネ作りに奮闘していました。 エキスを搾り取った皮たちは冷凍して何かにと。。。 そこで見つけたこのレシピ。 皮をうまく使えます。 鶏毛羽元1kgのマーマレード煮 材料:(作りやすい分量…

無限鍋ラタトウイユ

ズッキーニ! ズッキーニ! どうやって食べようかな? と探していたらこちらの本にぶち当たりました。 小鍋で作れる、無限レシピというもの。 SHIORIさんの無限小鍋:角川出版 野菜の水分だけで煮るラタトウイユ鍋。 材料:完熟トマト大2個(一口大に切る)…

茹で鷄とアボガドのサラダ

厳しい残暑が続いています。 今日は昼寝をたっぷりしすぎました。(汗) なのでパソコンに向かう元気が出てきました。(汗) 茹で鷄とアボガドのサラダ。 美味しそうでしたので。。 川津幸子さんのレシピ。 材料:(二人分) 茹でどり2/3~1枚、アボガド1個…

抗酸化栄養素を含む食品

アンチエイジングのレシピの冒頭に書いてありました。 一度書いたことがあるかもしれませんが、 再度書き込みます。 ビタミンC:赤ピーマン、芽キャベツ、黄ピーマン、菜の花、レモン、 じゃがいも ビタミンE:アーモンド、綿実油、サフラワー油、あん肝、ピ…

ナスの冷製ポタージュ

オリンピックの振替休日。 絶賛掃除中でしたが、 切り抜きの山にはまってしまいました。 ずいぶん前のミセスの8月号。 おいしそうじゃありませんか。。 ナスの冷製ポタージュ。 ちょうど知り合いのお母さんにたんとナスをいただきました。 鳥のガラスープ代…

トマトとモッツアレラチーズの味噌和え

添加物の少ない材料によるお料理。 これならいいと思います。 暮らしの手帳から前沢りか先生。 トマトとモッツアレラチーズの味噌和え 材料:(2〜3人分) フルーツトマト(普通のトマトでもOK)2個、モッツアレラチーズ1個、 紫玉ねぎ1/6個、バジル6〜…

トマトとモッツアレラチーズの味噌和え

添加物の少ない材料によるお料理。 これならいいと思います。 暮らしの手帳から前沢りか先生。 トマトとモッツアレラチーズの味噌和え 材料:(2〜3人分) フルーツトマト(普通のトマトでもOK)2個、モッツアレラチーズ1個、 紫玉ねぎ1/6個、バジル6〜…

NO!添加物。調味料はシンプル一番!!

今までタンパク質やらビタミンやら、 自分の土俵からの情報しか書いてませんでした。 ごめんなさい。 食品添加物のプロと言われる中戸川 貢さんという方のDVDにぶち当たりました。 忙しくて食事を作る時はお手軽調味料が味方でした。 が、 残念無念。 愛用し…

簡単野菜スープ

ずいぶん前にも同じこと書いたような気がしますが、 再度書きます。 免疫アップ、滋養強壮のために簡単な野菜スープ作り置きしましょう。 材料: 野菜は5〜6種類(玉ねぎ、人参、カボチャ、キャベツ、ジャガイモなど) 緑のこい野菜を必ず入れる(ほうれん…

自家製のHCQ?キニーネ作り!

https://gab.com/memphis8992/posts/106356796458750065 gab.com なんのかんのいっても陰謀論に片付けられてしまいますが、 こんな動画も実は見つけていました。 お時間ある方は、(全部で一時間半。最初の方が内容として特にきついです(涙)。 かわいそう…

熱中症対策には掌を冷やす?

今日も朝からアンチエイジングのセミナーがありました。 スポーツ選手に対し効率的な練習を行うための指導、研究をされている先生でした。 印象に残ったポイントは3点。 1、体温が高すぎると繰り返しの練習の精度が落ちてくる。 休むごとに掌を冷やしてい…

朝食で体内時計をスイッチオン!

連休が終わり再び花の金曜日のはずですが、 連休中に頑張りすぎて体調不良の方がちらほら見えました。 1番の原因は、睡眠不足。 2番目は不規則な食事です。 3番目は脱水。 お天気が良くても寒い今年の春は、 植物の伸びも今ひとつです。 農家の方は仕事が…

プラム・コンサーブ

連休中は掃除に始まり、 途中体調不良で寝まくり、 最後も掃除でおわりつつあります。 皆さんはいかがお過ごしですか? ゆっくり過ごされましたか? 今年は特にゆっくりできる条件が整いましたね。 明日からまた張り切っていきましょう。 何かに突かれるよう…

茹で野菜の肉あんかけ

栗原はるみさんのレシピです。 簡単にできます。 おいしいですよ〜。^ー^ 材料(4人分) ほうれん草2束(400g)、塩少々、豚コマ切肉100g、サラダ油少々、 生姜(みじん切り)1片、長ネギ(みじん切り)10cm A:だし汁1カップ、薄口醤油大さじ1、…

おうちでできる筋トレいくつかなど                                                                    

例の如く切り抜き大合戦です。 10年前まで溜め込んでたもの。 今ならインターネットで済ませられます。 1、ロシアの和食レストラン食材コンサルタントのミハイルさんのお話。 ロシアのことわざに、 「仕事はオオカミじゃないから、森には逃げない。」 (…

豚肉とプラムの赤ワイン煮

志麻さんレシピ第二弾 手間暇かけられる連休にこそ、 圧力鍋で近道しながら作ってみましょう! *豚肉とプラムの赤ワイン煮* 材料: 豚ばら肉500〜600g、赤ワイン200cc、水100CC、 ドライプルーン6〜8個、コンソメ1個、タイム少量、ローリエ1…

塩豚と大豆のスープ

かの有名な家政婦:志麻さんの極上のレシピです。 塩豚でなくてもかなりいけると思うのですが、 とりあえず塩豚復習:材料:豚バラ肉500〜700g、塩大さじ1 豚肉の両面に塩をふり、しっかり揉み込む。 ラップで堤、密閉保存袋に入れて、冷蔵庫で半日〜…

コゴメ(山菜)のバジルソースパスタ?

連休突入!! 外出は個別行動のみで一日に一回は気分転換のために予定。 食事は通常通りに体内時計対策。 さて休みの間にしたいことが山ほどあるけど、 やりすぎると食事が疎かになりやすいのが常です(汗)。 何でも腹八分が大事かと。。 今年は寒い春のた…

玉ねぎと生クリームのオーブン焼き

生クリームをかけて焼くだけ。。クロワッサンの特集号に載っていました。 ところが偶然にも30年以上前に購入した西洋料理の豪華本の中にも似たようなレシピが載っていて、 今日なんとはなしに眺めていたのでした。 シンクロしたレシピは書きましょうという…

手作りグラノーラ

連休がもうすぐそこまで。 おうちでできる保存食作りにハマっています。 さてこれは昔の暮らしの手帳から。 サンフランシスコの有名なお店のレシピだそうです。 *手作りグラノーラ* 材料:(出来上がり350g) オートミール160g、ナッツ類2種30g、…

ポキ(まぐろとアボガドとトマトのサラダ)

美筋レシピより *ポキ* ハワイ生まれのお料理だそうデス。 簡単に作れて美味しそうです。 材料(二人分): まぐろ赤身肉(ぶつ切り)150g、アボガド1個、 乾燥わかめ少量、ミニトマト(半割)6個分、赤玉ねぎ(みじん切り)50g、 タレ:しょうゆ50cc…

パイナップルとバジルのすりながし

ビタミンたっぷりのスープ?です。 材料:(4人分) パイナップルとバジルの500g、バジルの葉5g、 A: オリーブオイル大さじ1、柚子胡椒少々 作り方: 1、パイナップルは皮をむいて、ざく切りにする。 2、ミキサーに1、バジル、Aを入れて全体が滑らか…