自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モッツアレラチーズの目玉焼き

卵料理第二弾。 カロリーは考えたくない品です。 濃厚でリッチなイタリア式目玉焼き。 材料(一人分) 卵・・・2個 グリーンアスパラガス・・・1~2本 モッツアレラチーズ(フレッシュ)・・・ 50グラム パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・大さじ1 ト…

寝たきりへの道

介護審査会が近づいてきました。 データを読んでいるとパターンが見えてきます。 3つの不足です。 1.栄養 2.水分 3.運動 おおざっぱですがこんなところです。 歳のせいと現状維持に甘んじていると知らないうちに、 3つの不足が日常を占めてしまいます…

たまご酒とフレンチトースト

午後からの遠出と夕食が7時以降が多くなり、 朝食がワンパターン化もいいところになってきました。 目玉焼きもしくは卵焼き。 必ず一つたまごを取り入れています。 タンパク質がたまご一個に6グラム入っています。 話しはそれますが、 こちらでもそろそろイ…

身体を作るための一勝×一生

選手権で何連覇もしているラグビー部の取りくみがかいてありました。 主に食事のあり方が考えさせられました。 [:contents1.自分でできる力:セルフ力 2.戦略的トレーニング 3.血液検査・信愛組成kっかの見える化 4.リカバリーのタイミングを逃さない 5…

VITA'CCI

病院の帰りによったドラッグストアで、 面白いものを見つけました。 ビタッチ (VITA'CCI) カプチーノ 出版社/メーカー: ビタッチ (VITA'CCI) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る (ビタミン入りのカラフルなものが販売されていました…

またもや脳梗塞再発作

今日はいろいろと動き回りました。 午前中の診察がすんだ頃に電話がなりました。 父の入院先のリハビリ病院からです。 「今日の午前10時ごろに右足の力が入らないとの訴えがあり、 現在救急車で病院に向かう途中です。」とのこと。 あちゃーと思いました。 …

コートジボワールでの麻疹の流行

年末年始が近づき海外でゆっくり過ごそうとされる方たちがいらっしゃると思います。 パスポート更新の際に登録したメールから、 毎日日本にいながらにして世界中の動向が少しだけ知ることができます。 今日は今年地元でも局所的に流行した麻疹について記事が…

外泊練習

一昨日は父の整形外来受診日。 昨日は年末年始に向けての外泊練習を行いました。 車いすでの移動ですが、 移動ちゅうの車内では普通に座席に座り、 シートベルトを巻いての乗車になりました。 (3か月間のリハビリのたまものです。) 整形では圧迫骨折の部分…

体力維持に毎日8000歩

今日は午前中に自宅を出て病院に向かいました。 一昨日の夜、 ある事件によって車のミラーが割れてしまいなおしてもらうためです。 たずねてみて部品の確認をしてもらったところ、 欠品中とのこと(めったにないことなんですって)。 「12月にならないとなお…

深呼吸してますか?

一日一日寒くなります。 午前中だけに診療をまとめているため、 明日から天気が崩れるという情報を手にした患者さんがたくさん見えました。 今の時期はどうしても予防接種が紛れ込みます。 私自身、従業員ともどももうすでに済ませています。 今年(H29)はワ…

父の外泊練習準備

今日は病院のリハビリの担当の方と4時に待ち合わせをしていました。 なぜか。 年末年始どちらかに、 父の外泊の予定を埋め込みたいからです。 そのための準備? アイフォンで自宅の入り口から寝室予定の場所までを撮影してお見せする。 動線上に車いすの邪魔…

再び、便秘は万病の素2

さて昨日の続きです。 ③消炎鎮痛剤≪非ステロイド系≫による小腸潰瘍 痛みどめを空腹時に内服すると副作用を生じやすい方たちがいます。 胃潰瘍が有名ですが、こちらは対応できるお薬があります。 (胃酸の分泌を弱くするお薬で効果あり) 小腸潰瘍はあまり有名…

再び、便秘は万病の素

便秘の季節のためか医療ニュースでも便秘がらみのお話がたくさん入ってきます。 腸内細菌叢をコントロールして難治疾患からの離脱を図ろうと、4つの病気があげられていました。 ①関節リウマチ ②慢性腎臓病 ③消炎鎮痛剤(非ステロイド系)による小腸潰瘍 ④非ア…

アトピー、乾燥、ヒルドイド

11月に入り寒さが増してきました。 朝のニュースでアトピー性皮膚炎や、 乾燥性湿疹に使われるヒルドイド軟膏を美容目的に処方されているという報道がありました。 保険を使っての美容。 境界線をひくことは難しいのですが、 疑われて嫌な思いをするのであれ…