自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックスクランブルエッグ(bills)

タンパク質を取りましょう編 買い出しに出かけてみましたが、 雪の降り方が激しくなり積もらないうちに退却。 冷蔵庫のあまりものでも作れました。 思った以上に美味しかったです。 材料(一人分) 卵・・・2個 生クリーム・・・70~80ミリリットル バ…

牛すね肉の赤ワイン煮込み

タンパク質を取りましょう編 <牛すね肉の赤ワイン煮込み> 何とも美味しそうな響きです。(今日見つけたDANCYUより) 調理時間が前日10分+4~6時間ですが 圧力鍋で対応したら味を極める人以外はもう少し手軽にできるのではないでしょうか? 必要な道…

ネコのストレス解消?

今日は外出時に猫4匹を家の中に押し込めて出かけました。 外は雪が積もっていて寒いからなのですが、 猫たちはそこをわかってはくれません。 自宅にもどると確認するのが、 お布団や布類の上。 外出時にうっかり猫の手が届くような場所に、 布類を置いておく…

塩豚伝説(高山なおみ先生)

タンパク質とりましょう編の肉バージョン ずいぶん前の外仕事のときに、 時間つぶしに日本一の肉レシピ(DANCHU)を購入しました。 一緒になった小児科の先生にも好評だったメニューが一つありました。 塩豚です。 材料:豚肩ロース肉(塊)・・・500…

温泉療法もどきの巻

数年に一度の寒冷前線が居座ったため、 温水器の外回りが凍結してしまいました。 今日は風もやみ国道は綺麗に除雪されています。 父のところまで久々に行くことができました。 所々凸凹があるものの、 ハンドルをきつく握らないように、 クルマの動きに合わ…

脱水注意警報再び

暴風雪警報が続きます。 地元の漁師さんたちはもう何日も漁に出ていません。 今日は魚のブランドが活きの良しあしではなく、 仲買人の競争によって値が吊り上がるというおはなしを聞きました。 あととらえた魚を船上活〆をすることによって、 新鮮度が今まで…

炒りたまごの味噌汁

材料(二人分) 卵・・・2個 キャベツ・・・100グラム だし・・・400ミリリットル 味噌・・大さじ1.5杯 粗びき胡椒…適宜 1、卵はボウルに割りほぐす。 白身の塊をほぐす程度で、溶きすぎないことがポイント。 油をひいたフライパンに流し入れる。 2…

黄身の味噌漬け

卵料理第5弾? タンパク質をしっかり取れる卵の簡単レシピです。 材料(5個分) 卵黄・・・5個 信州みそ・・・250グラム 砂糖・・・12グラム 清酒・・・50ミリリットル 1.ボウルに味噌、砂糖、清酒を入れて、 よく混ぜ合わせて味噌床を作り、 密…

実は増えている梅毒

検査の月刊誌の題名になっていました。 ずいぶん前にも若い人達へのお節介おばさんの意見として書いたことがあります。 2017年の梅毒の感染者は5000人を超えたそうです。 これはじつに44年ぶりのことだそうです。 過去4年間の急激な増加を認めて…

具合が悪いのに除雪する症候群

今日一番に見えた方はいつもにこにこでも頑固なおばあちゃん。 今日はいつもより元気がなくぐったりしています。 何かしたでしょと言ってもなかなか話してくれません。 体調管理以前の問題で手をこまねいているというか、 自分のからだすら今の状態でただあ…

老年症候群に負けるな!

先日出たばかりの週刊朝日に、 老年症候群(フレイル)に負けるなという文字が大きく載っていました。 フレイルとは健康と要介護の習慣の時期のことを言います。 医学の進歩でいくら長生きができるようになったとしても、 にずっと過ごせるのかといえばそう…

厚切りパンのフレンチトースト

卵料理第4弾。(前にもかいたけど) こちらも自分へのご褒美にふさわしい一品です。 材料(二人分) 食パン・・・厚切り二枚 卵・・・2個 牛乳・・・200ml バニラエッセンス・・・少々 砂糖・・・40g バター・・・20g メープルシロップまた、はちみつ・・…

スフレオムレツ

卵料理第三弾。 卵一個でボリュームのあるふわふわの卵焼きができます。 ひと手間かかりますが、 外に出られない時少しだけ豊かに過ごしたいときに、 作ってみてください。 もちろんタンパク質しっかりとれますよ。 材料(一人分) 卵・・・一個 無塩バター…

夢の中での授業

久しぶりに夢を見ました。 大雪のために車での移動が少なくなった為、 ストレスがかからない分ゆっくり眠れたのかもしれません。 あるセミナーに参加していました。 私自身は男性です。 そこで授業を受けながら、 とにかく納得できる内容だと感銘しつつ何か…

天候に合わせた行動

こちらはここ数日暴風雪に大雪警報がでまくりです。 でも、 こちらの方はこのぐらいの天気にはびくともしません。 朝一番に見えてた4人の女性の平均年齢はなんと75歳です。 子供さんが正月休みでまだ車の送迎ができる期間だからこそかもしれません。 天気が…

介護度1になる前に

介護審査会の資料が届きました。 忘れないうちに確認です。 介護度の高い(重い)方から始まります。 きっかけは一人暮らし(独居)→妻の入院、死別によるもの。 きっかけは脱水→脳塞栓(心臓にできた血の塊が脳に飛んでしまう)、意識の低下。 きっかけは虫…

何にもしていないのに食欲がない。。。

今日は連休が待ち構えている金曜日のため、 皆さんお正月で蓄えた元気をたくさん持参していただきました。 午前中しか診療自体は行わないため、 待合室が狭くなります。 田舎で一度に二十人以上集まるという機会が限られているため、 いっせいにサロン化はし…

俺がほしいもの書いといた・・・認知予防しとけばよかったよねの巻

昨日も暴風が吹きれあれたので、 今日はさすがにまずいので父のいる病院まで急ぎました。 いつもの姿ですが、 ふてくされたようにベッドに横座りになりテレビを見ています。 「おっ、来たか。 今日少し買い出しに出かけられないかな?」 お花畑の証拠です。 …

骨貯金

父が腰椎骨折で入院しているため、 飛び込むように入ってきた記事です。 国際医療福祉大学の太田先生の報告です。 超高齢化の進む日本において骨折はある年齢以上の方に取って、 致死的な病気であるというのです。 骨粗しょう症からの骨折のうち、 椎体(背…