自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

カジキマグロのフライ

秋深い時期になりました。

さて今回はタンパク質のお惣菜としてはカジキマグロですが、

こちらに付随するタルタルソースがとてもおいしそうでしたので、

取り上げました。

 

 

カジキマグロのフライ(タルタルソース添え)

 

材料:二人分

カジキマグロ・・・2切れ

塩(カジキ用)・・・小さじ1/4

小麦粉・・・大さじ2

卵・・・1個

乾燥パン粉・・・20g

粉チーズ・・・大さじ1

揚げ油・・・適量

 

*タルタルソース*

ゆで卵・・・2個

赤玉ねぎ・・・小1/4個

キュウリのピクルス・・・小2本

カレー粉・・・小さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

塩・・・一つまみ

 

作り方

1.カジキマグロに塩をして10分おく。

2.パン粉と粉チーズを合わせ、細かくする。(ミキサーでの攪拌がお勧めですが、

なければポリ袋などに入れて細かたたいても)

3.タルタルソースを作る。ゆで卵と赤玉ねぎ、ピクルスは粗みじん切りにし、

他の材料と合わせる。

4.小さなフライパンに1cmほどの深さに揚げ油を入れて180℃に熱する。

5.1の水気をふき、小麦粉、溶き尼子、2の順につけて、4の油で揚げる。

きつね色になったら亜美菜夫度に鶏、予熱で火を通すくらいが良い。

6.5を器に盛りタルタルソースを添える。

 

メモ:

タルタルソースは塩を加えなくてもおいしい。

加えるならほんの少しでOK。好みでウスターソースも加えると二種類の味が楽しめます。

ちなみに栗原さんのメニューで作っていたタルタルソースは、

材料が普通の玉ねぎ,マヨネーズ、ヨーグルト、ゆで卵、塩、こしょうでした。

ピクルスの酸味をヨーグルトで補っていました。

カロリーは高めになりますがせっかく作る揚げ物なので美味しくいただきましょう!