自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスセンター:心の耳(無料メール相談)

労働者のこころの健康を見守るために、 ストレステストが導入されるようになりました。 (電通の二つの事件が発端になっています。) 病気になって休職せざるおえない状況になる前に、 自らは予測できない体の変化を素早くキャッチしてもらえるテストです。 …

自衛隊の朝ごはん?

タンパク質不足を解消するためのか簡単な目ばかりを。 陸上自衛隊の食事では朝昼夕それぞれのの三か条が存在します。 <朝食の三カ条> 1、不足しがちなタンパク質・脂質もちゃんと摂る。 2、高タンパクな卵料理は積極的にプラス。 3、サラダや煮物で、野…

病気の元の三要素

今日は今年最後の当番制の仕事でした。 お天気も程よく紅葉や展覧会などで近くにある文化会館は賑わっていました。 今日多かった症状は咽頭痛でした。 寒くなってきたための厚着や、 お水も欲しくないという理由から基本ラインには脱水が隠れていました。 以…

ホテルのフレンチトーストシナモン風味

グルメではありませんが、 どうせ作るなら美味しいものを作りたい、食べてみたいという欲があります。 ある雑誌にホテルのフレンチトーストの作り方が載っていました。 なので早速書き込みします。 卵の浸し液をアパレイユっていうんですね。 アパレイユ:流…

人参のピーラーサラダ

人参のスパゲッティがベジタリアンの方たち以外のところでも流行している模様です。 さっとくその麺生地を作る道具を買いました。 栗原さんはピーラーで作っていました。 材料と作り方(4人分) 1。人参1本(正味200g)は皮をむいて、ピーラーで削り、…

レタスとアボガドのサラダ

栗原さんのレシピです。 ちょー簡単だけど美味しい! オリーブオイルとマヨネーズであえたクリーミーなアボガドは、 レタスにのせてさっぱりといただくそうです。 材料と作り方:(二人分) 1。フリルレタス1/2~1個は大きめにちぎって氷水につけて、 パリッ…

いい気分でいることの大切さ

フリフリグッパー体操。 きいたことありますか? 昨日座学の後に受講生みんなでこの体操をしてきました。 10分間続けてみましたが、 普段動いていない体には十分すぎるくらいのものでした。 (パプリカダンスよりはずっと簡単。) この体操を発案されたの…

健康な腸を維持するために

ターザンの特集『自衛隊ダイエット』 訓練をしながらの体調管理の基礎がコンパクトにまとめられています。 ストレスや暴飲暴食、ファーストフードによって痛めつけられて居るという腸管のなかで重要な位置を占める腸内細菌。 それらを維持するために手軽に取…