自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

秋の夜長にハンバーグ

 

2019年 柴犬まるスケジュール帳

2019年 柴犬まるスケジュール帳

 

 

ツイッターで柴犬まるの画像が流れてきました。

「わん!わん!!」

「おさら持ってきなさい。」

口にくわえた皿をたたきつけるようにして投げつける柴犬。

(からーんからからから。。皿の回る音しばし)

これが最初に柴犬まるを見た動画でした。

 

久々にやられてしまいました。

見るたびにお腹を抱えて大笑い。

なんだかお腹がすいてきて美味しいハンバーグが食べたくなりました。

 

ずいぶん前に購入した行正りかさんのレシピ本に載っていた「母よし子のハンバーグ」

子供に食べさせてきたハンバーグはこちらが基本になっています。

(一応口のうるさい父も黙って食べるハンバーグとまでになっていました。)

時短も考慮しての一品です。

手順を頭に入れて作ってみてください。

 

よし子のハンバーグ

材料:

牛ひき肉200グラム+豚ひき肉100グラム

玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)

卵・・・1個

パン粉・・・1/2カップ

塩・・・小さじ1/2

ナツメグ・・・少々

こしょう・・・少々

植物油・・・小さじ1

赤ワインまたは白ワイン・・・1/3カップ

ケチャップ・・・大さじ2

中濃ソース・・・大さじ2

 

作り方:

1.ビニール袋にひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩、ナツメグ、こしょうを入れてよく揉む。

2.二等分にして手でパンパンたたきながら空気を抜く。手の大きさいっぱいいっぱいに広げ真ん中は少々へこましておく。

3.フライパンに油をひき、中火で熱し、熱くなったら静かにハンバーグを入れる。

中火のまま2分ほど焼く。

4.焼き色が付いたら裏返し。できるだけ弱火にする。蓋をして13分ほど焼く。(タイマーを使いましょう)

*この間にジャガイモといんげんの付け合わせやトマトサラダを作ります。*

5.ハンバーグの上に肉汁が出てきたらいい感じです。

6.5の上にケチャップと中濃ソースをのせ、上からワインをまわしかける。

7.次にソースを絡めるためにハンバーグをそれぞれひつくりかえす。

8.今度はフライパンの汁がぶくぶく行ってくるので、また形の良い面を上にするためにひっくり返す。

これで出来上がり。

 

柴犬まるのおかげで大笑いできて昔昔の空気がよみがえりました。

ここしばらくハンバーグ作っていませんでした。

ひき肉買ってきて作ります。

 

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

肉の本 今夜は、お肉を食べよう。

 

 私が持っている本はもうアマゾンでは売っていませんでした。(涙)