自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性の便秘は寿命を縮める要因

便秘薬の資料をのぞいていたらこんなことがかいてありました。 エルビスプレスリーが42歳の若さで亡くなった原因は、 心臓疾患によるものとされていましたが、 案に違わず別の要素の可能性が高いというのでした。 それが慢性の便秘。 慢性の便秘によって健康…

疲労と戦略的リカバリー

2020年のオリンピックに向かってどんどんスポーツの分野が今まで以上に取りあげられてきました。 いけいけどんどん的な感じがしなくもないのですが、 世界的な催しですから仕方ありません。 プロ級のアスリートの方たちなら、運動のちの対策も、 整えてくれ…

冬の外仕事の影響

「今年のダイコンは不作だよ。」 「そうですか、収穫はもうしたの?」 「いや、これからだ。」 血圧を測りながらおばあちゃんが答えてくれました。 天気の良い日はほとんど自転車にのって急な山道も頑張って乗りこなすスーパーおばあちゃんです。 今の時期は…

筋トレの動画撮影とやる気

ずいぶん前に歩けなくなったおばあちゃんです。 デイサービスに行くのがいやでした。 自宅でもひざの痛みを理由に口ばかり動かすと家族に言われていました。 でも根性を出しました。 自分なりに足をあげる運動を疲れない程度ですが、 持続して頑張ったところ…

趣味カメラ

今日の父はすこぶるご機嫌でした。 表情はいつも通りあまりないのですが、 平行棒内であれば何とか歩けるようになりました。 (長さが3~4メートル内外の平行棒です。) リハビリの担当になっている可愛い女の先生につきっきりで、 指導してもらえているか…

お化粧の効果

今日の外来は混みました。 いつもゆっくり話したい方も薬が切れたので見えました。 なんだか元気がありません。 天候が悪くなり、 散歩や畑仕事ができないと落ち込みやすくなります。 天候に左右されておかしいと思うでしょう? でもそのような方たちほど、 …

リハビリ病院での下肢筋トレ

いつもより早めに父の入院している病院につきました。 食堂で皆さん集まりお茶をしていました。 が、 その時間帯は筋トレのアナウンスも流れ、 頑張る方は個別にしっかりとしたバーに捕まり、 ひざの屈伸運動をよろよろしながらされています。 大きなアナウ…

台風の時にこそ遠隔診療をぜひ!

今日は台風のため開店休業状態なるかと思いました。 しかし、こんな天気でもみなさん根性。 60代以上の方ばかりですが数名大雨の中見えました。 さすがにインフルエンザ予防接種予防予定の80代のご夫婦には予約延期してもらうようにお願いいたしました。 風…

サービス業と咳

今日はDoCoMoに行きました。 昨日移動中に携帯を紛失してしまったからです。 いろいろな思いでがあるものでしたが、 仕方ありません。 新しいものに交換すべく朝早めに外出しました。 待つこと20分。 その時点で10時半過ぎくらい? 手続きに結局2時間半近く…

びわ湖の恵みお届け便→野菜たっぷり一週間、忙しくても栄養しっかり取りましょう。

先日メルカリ通販で野菜セットを購入しました。 野菜ソムリエさんが選んでくれたものが入っています。 アマゾンでも購入したことがありますが、 いろいろな野菜がこまやかに詰められているものは初めてです。 今の時期はつるむらさき。 こちらでは葉っぱばか…

季節の変わりめに増える便秘

今日は大人と子供の便秘に出合う日でした。 秋から冬にうつるこの時期、 便通の相談が増えます。 テレビのコマーシャルでも感冒と便秘と痔のものが増えてきます。 さて大人の便秘できた方は、 朝起きるころになるとしくしくお腹が痛くなり、 我慢できないほ…

男性ホルモン‘‘テストステロン’’と運動

ずいぶん前にトライアスロンや長距離マラソンで、 心停止を起こしてしまう人が多くなるのではと、 いらぬお節介的なお話しを書いたことがあります。 そこにつながるお話しです。 走りすぎで男性ホルモンが低下してしまい、 その結果心停止などの状態を生じて…

バファリンと小児用バファリンは違うよ

夏の疲れと秋の多忙で、 体調を崩される方が増えています。 一番健康でいてほしい方が今の時期やられます。 子育て中のお母さんとか、 二世代同居で孫の世話から家事一般担当のおばあちゃんとか。 近くに診療所があれば少し変だなと思った時に、 受診して予…

ブラック企業と熱発

三連休いかが過ごされましたか? 私は真ん中の日曜日に仕事でした。 連休の真ん中に休日診療所を訪ねる方たちってどんな人? とおもいませんか。 基本みんな疲れ果ててもうどうしようもなくて見える方が殆んどです。 特に持病もなく体力に自信がある方が働過…

骨密度も改善するのだ

今日は久しぶりの土曜日です。 勉強会やセミナーが多い土曜日なのでずっとお休みでした。 そんな日には土曜日にしかこれない人がみえると思いませんか? ところが半分以上のかたは、 常に時間を持て余すほどの自由度が高い地元の方なのです。 私は怒ってしま…

食欲と回復のはやさ

今日は早めに冬タイヤに替えてもらいました。 今年はいつもより寒さが早いです。 金木犀の花が咲くのも2週間遅れていますが、 いつもと違う時は気を付けないといけません。 さて外界の寒暖の差から隔離された病室では、 患者さんがそれぞれリハビリをしてい…

外来通院日

今日は父の整形外来受診の日でした。 医療行為を提供していますが、 家族のために予約した時刻に外来へ向かうことは初めての経験です。 まず予約が決まった出時点で介護タクシーの予約が必要です。 父は歩くことができない状態ですから。 新しい病院ではボラ…

ミネラル不足と歩行障害

食欲の秋。のはずなのに今日は一人病院に送りました。 90代のおじいちゃん。 2,3日前に自宅で転んでしまいました。 実は9月に具合が悪いと血液検査をしたところ、 低ナトリウム血症がありました。 食欲もあり、お味噌汁や、梅干しもキチンと食べることがで…