自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

フライパンで鮭のチャンチャン焼き

秋も深まり暖かいものが美味しいときです。

スーパーの美味しく簡単にできますレシピが紹介されていました。

洗いものが少ないのがいいですね。

 

鮭のチャンチャン焼き

材料:(二人分)

鮭・・・二切れ

キャベツ・・・4枚

玉ねぎ・・・1/2個

にんじん・・・5cm

アスパラガス…1束

キノコ(好きなもの)・・・一袋

調味料(★)

★味噌・酒・・・各大さじ3

★糖・みりん・・・各大さじ1

しょう油・・・小さじ2

★ニンニク(チューブ可)・・・小さじ1

バター・・・20グラム

 

作り方:

1鮭と野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

2調味料(★)を混ぜ合わせて、味噌だれを作っておく。

3フライパンにサラダ油を熱し、鮭の皮目を下に敷く。

4 3に焼き色がついたら切っておいた野菜を鮭の下に敷く。

蓋をして野菜がしんなりするまで5分程中火にかける。

5 4の野菜がしんなりしたら、味噌だれを全体に回しかける。

再度蓋をして中火で3分程置く。

6日を止めてからバターを入れ、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

7器に盛り付け、仕上げにお好みで刻んだネギと粗びき胡椒を振りかければ出来上がり。