自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ミネラル不足と歩行障害

 食欲の秋。のはずなのに今日は一人病院に送りました。

 

90代のおじいちゃん。

 

2,3日前に自宅で転んでしまいました。

 

実は9月に具合が悪いと血液検査をしたところ、

低ナトリウム血症がありました。

 

食欲もあり、お味噌汁や、梅干しもキチンと食べることができていたのに急遽塩分濃度の濃い補液をしました。

 

少しだけ気分が良くなったといわれていましたが、

今日再び具合が悪いと呼び出しです。

 

昔むかし軍隊では医師のもとで看護役をしていたと、

自慢話をしながらも体調管理を怠らない方です。

 

減塩しすぎたのか、

水分を取りすぎたのか?

 

歩くことができないという訴えでした。

 

気弱になったおじいちゃん、

何を思ってか「今まで長いことおせわになったなあ、

俺も95だ。いつ死んでもいいんだ。」と言われます。

 

私「おじいちゃん。まだ100まで行ってないよ。

残念だけど死ぬ死ぬ言う人ほど元気になって帰ってくるよ。」

とこたえました。

 

自分で頑張って体調管理している方でも、

このような事態が訪れます。

 

若い方であれば一食簡単に抜いたとしても耐えられる身体でも、

ある年齢を越えてしまうとかなりの見守りが必要になります。

 

どのくらい食べたのか?

何を食べたのか?

何時たべたか?

何回食事することができたか?

ただ単に食事をとりましたの背景には、

トラブルを招くきっかけになる要因がいろいろ隠れています。

 

 

筋肉の動きは電解質の濃度によって影響をかなり受けます。

筋肉が十分ついている若い人であれば、

耐えられる変化でも、

高齢者の場合は耐えられません。

 

バランスの良い食事としかあいまいに表現することしかできないことが悲しいですが、

とにかく偏りなくいろいろな種類のものを食べていかないとなりません。

もしそれが難しければ栄養補助食品に助けてもらうのです。

プロテインパウダーにも助けてもらうのです。

筋肉は自分の身体を温めてくれるカイロになります。

筋肉の少ない身体は冷えが起こりやすくなります。

動けない為に筋肉がやせていく場合も、

なんとか他動的に(EMS等)筋肉を付けていくことが今は可能です。

食べて動かし太らせる。

この一連を年を取ってから始めるのはかなりつらいものがあります。

今からどの年代の方も筋肉の貯金を始めましょう。

 

運動とバランスの良い食事で作ることができます。

 

一生懸命階段昇降していたおじいちゃん。

 

大丈夫だから頑張れ。

 

 

************************

 

さてここで文面とはあまり関係ないですが、

他動的筋トレをぜひともおすすめしたい和佐大輔さんのお話しをしたいと思います。

インターネットの世界であれば知る人ぞ知る和佐大輔さんですが、

あまり筋トレの重要性についてご自身あまりはご存じありません。

正常者の動作を行うのに半日以上かかることを練習するくらいなら筋トレリハビリなんていらないと投げ捨てられています。

(今までいろんな記事を読んだところ)

正常者と同じ仕事をするためではなく、

身体の体温調節が難しい脊損障害が素地にある体を守るためにも筋肉を付けることはとても大切です。

動く部位をとにかく鍛えて筋肉を付けてほしいです。

筋肉を付けることで血管も太くなります。

緊急時に血管確保ができます。

と苦言ばかりを書いてみました。

(若い人の希望の星とあってほしいが故の文面でした。)

 

ところで和佐大輔さんは、

インターネットの世界では暴れん坊将軍のごとき存在であります。

10月3日からその活動が始まります。

興味のある方は是非こちらをご覧ください。

https://daisukewasa.com/creativedestruction/