自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に筋トレ

今日は嬉しいことがありました。 ずいぶん前に足がむくんで歩けない、どうにかしてくれ対応であった方です。 今日の足の運びは少し息切れは生じるもののとても軽やかでした。 「お母さん、今日はとても元気だね。」 「あのね、足のむくみ治った。」 「ええっ…

夏に向けての準備期間

今日も暑い一日でした。 でも朝夕は肌寒いのです。 先週の月曜日、火曜日は夏日でお天気も良いため、 地元のお年寄りの方は、畑仕事に精を出しました。 水曜日、木曜日と脱水やら、食欲低下など訴える方が見えました。 畑仕事に夢中になると、 自分自身の身…

健康寿命と生涯現役

今日は勉強会の合間を縫って、 美術館でバベルの塔を見てきました。 ものすごい人気で人だかり。 夏日日和の中、汗ばみながら午前中だけで水分1リットルは飲みました。 さて移動の途中、タクシーを拾い会場に向かう間、 お話し好きな運転手さんに、 またい…

ライフイベントストレスチェックシート

チェックシートばかりが続きますが、 これも知らないよりは知っていたほうが絶対に良いことです。 こんな人生の荒波に襲われたら、 とにかく身をかがめ潜んでいてもいいのだということを、 知っておいてほしい。 だって無理に感情を押し殺してしまうと、 本…

腸内環境チェックシート

毎朝あなたはトイレでは沈むくらいの重さを持つうんちを出せて いますか? 腸内細菌が健康に大きな影響を及ぼすこと、 最近いろいろなところで取り上げられています。 善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌を取り入れることで、 手軽に自分で腸内をコントロール…

生活習慣病質問表

血圧、血糖、コレステロール、中性脂肪の異常が、 それぞれが本の少しずつでも急な変化が生じた際には、 結託して悪さを引き起こしてくることがあります。 そのことを知っておいてほしいです。 その前に、日常生活での過ごし方がすぐに影響して出てくるもの…

5月なのに熱中症

昨日今日と暑くまぶしいくらいの日差しでした。 お水が不足して足の運びが悪くなったり、 言葉が出なくなったり、 ちょっとした変化に弱すぎる年代のほぼ担当なので、 往診ではなく直接診療所のほうに来ていただくしかありません。 なぜなら、補液(点滴)を…

芸能人の食生活

女は「ひとりの時間」に磨かれる (中経の文庫) 作者: 梅宮アンナ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今日は台所でメモ類の整理をしていました。 たまたまつけていたTVから、 のどが乾かないのにお…

アウトドアと先住虫?

今日は青空が広がり、 アウトドアには最高のお天気でした。 ただ夏日よりということもあり、少し心配なところが見え隠れしています。 先日、山の中で仕事をしていた屈強な肉体の男性が、 赤い発疹だらけで見えました。 生ものは食べていませんし、 皮膚も弱…

サービス業とサーフィンの間の落とし穴

先日いつもと違う美容院に行ってみました。 そこで担当してもらったのは20代後半の綺麗なお嬢さん。 いろいろお話ししてるうちに、 お昼時間は確保しているけれど、 水分補給がうまくできないということがわかりました。 あと水分の代わりにポカリやアクエリ…

畑仕事と心臓の大きさ

今は一番山里に住む人達にとって忙しいときです。 なぜなら、山菜が一度ににょきにょき生えてきて、 美味しい時期に刈り取らなければなりません。 その上、自家農園を持つ人が殆んどですから、 ジャガイモ、ホウレンソウ、トマトにキュウリ、 10種類近くの苗…

健康管理チェックシート

大きな病院に入院すると、 最初にいろいろなことを聴かれその人のため のカルテ作成がなされます。 考えてみると、 病気になってから苦しい時にいろいろきかれ るのではなくて、 元気なんだけど大丈夫かなという時、 少し余裕のある時に確認して、 ばってん…

ストレスと過換気症候群

仕事を始めて3年目で回った救急外来でのことです。 旦那さんと思われる方が、 とにかく真っ青な顔してこう言います。 「妻が苦しがっているんです。 いつも急にこんな風になってどうしたらいいかわからなくて、 助けてください。」 車いすに乗せられた奥様は…

タケノコ

地元ではもうそろそろタケノコ掘りは終了です。 「これで今年のたけのこは終わりだな。」と父が一言。 春に入り何度たけのこを湯がいたことでしょう。 季節のものとして春に取れること、 いろいろな料理に変化できること、 滋味豊富なこと。 理由は数多くあ…

性病と変なメールの関係

インターネットを始めて一番嫌だなーと思ったのが、 メールの受信箱に何かの拍子で紛れ込んできて受け入れ拒否を繰り返しても送られてくるエッチな表現をするメールです。 私を男性と思い込んで、熟年(といっても最高40代)の女性からの声掛けだったり、見…

またもや胸やけからの?

連休中に山菜を食べたら胃の具合が悪くなったというお爺ちゃんが見えました。 「いつ食べたの?」 「先週の金曜日かな?」 「ほかの人も具合悪いの?」 「いいや、俺だけだ。」 「ふーん。」 「胸やけがするのにごはん食べたの?」 「うん。」 「ふーーーん…

いつになってもきれいでいたい?

80代後半の一人暮らしのおばあちゃんが見えました。 薬の内服が一か月分だとわからなくなるから、 二週間分ずつ出しています。 朝いちばんに作るのは野菜と果物のミックスジュース(今風に言えばスムージーかな?) 毎日欠かさず作って飲んでいます。 そんな…

ネコとインターネットと循環

今朝2時半ごろに猫4匹ともども甘えた声をかき鳴らした結果、 二度寝によるおそーい朝食となりました。 やらなければいけない仕事が山とあったのに、 お布団から体が動きませんでした。 連休中も仕事や外出、寝不足など続いていたのが原因です。 もう寝だめを…

アニサキス症にはとりあえず正露丸?To sometimes positive seirogan?

ここ2,3日ニュースで取り上げられているアニサキス症。 新鮮な魚貝類であればあるほど、 その付着率が高まります。 おいしいところで食べられている方ほど高い罹患率。 さてアニサキス症の対策として従来は内視鏡で虫体除去が一番の治療といわれてきました…

チューリップからのニュートラル

昨日に引き続き、流れてきた情報から感じたことです。 今日はお天気お兄さんがチューリップについての質問を出していました。 夕方になるとチューリップの花びらが閉じてしまうのは、 何が誘引としてあるのかという問題です。 1、太陽の光 2、気温 3、?自…

モンゲ―バナナと生きる力

今日流れてきた情報の中にとても心に響くことがありました。 岡山でバナナの露地栽培に取り組んでこられた方のお話です。 60代ですけれど、とても眼光鋭く楽しく人生を生きてこられた方だなと思いました。 小学4年生のころから、おなかいっぱいバナナを食べ…

<まとめ>栄養状態を簡単に評価するツール

今の栄養状態を簡単に評価する質問群です。 大丈夫と思いますが確認されると維持管理に役立つと思い、 書き込んでみます。 1.食事量が変わる症状がある。 (食欲不振、下痢、嘔吐、発熱) 2 2.食事の回数が一日二回より少ない。 3 3.果物、野菜、乳製…

インフルエンザまだ燃え残ってます

連休も今日で終わりです。 都会から田舎への大移動でお疲れのことでしょう。 さてその連休の合間、お仕事が入りました。 いつもと異なる場所でのお仕事。 初めての方ばかりだから新鮮です。 でもその日はインフルエンザで弱ってるのに、 連休中の予定をこな…

イオン飲料の注意、飲みやすいからってそればっかりはダメよ

汗ばむ時期になってきました。 「汗をかいたら〇〇リ・スエット」 以外にもたくさんの イオン飲料が販売されています。 畑仕事の時に持っていく飲み物を聞くと、 やはり飲みやすいイオン飲料の名前が出てきます。 当初は糖尿病予防のために、 糖分多めの飲料…