自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

健康管理チェックシート

大きな病院に入院すると、

 

最初にいろいろなことを聴かれその人のため

のカルテ作成がなされます。

 

考えてみると、

 

病気になってから苦しい時にいろいろきかれ

るのではなくて、

元気なんだけど大丈夫かなという時、

少し余裕のある時に確認して、

 

ばってんがいっぱいついたところはどんな風にすればいいかインターネットで検索したり、

 

主治医に聞いたりすれば転ばぬ先の杖となる

じゃないかと思いました。

そこで、昔を振り返り、

チェックシートを作ってみました。

 

「こんなにするのめんどくさい。」

 

「えー、こんなに病気ってあるんだ。」等

 

いろいろな見方があると思いますが、

 

健診で受ける内容は本当に一部分。

 

このチェックシートだって全部は網羅していませんし、できません。

 

でも良かったら活用してみてください。

*************************************************************************

体調確認15の質問

1.身長、体重、胴囲(おへそまわり)

  最近の体重の変化

  身体のだるさはありませんか?

  熱は(体温)?平熱は?

  食餌は取れていましたか?

  睡眠は取れていましたか?

2.皮膚、髪の毛、爪などの状態

  顔色の状態

  皮膚のかゆみはないですか?

  湿疹、発疹(ほっしん)はないですか?

  髪の毛や爪の状態はどうですか?

3、頭、顔、首回り、乳房

 頭痛はありませんか?

 めまいはありませんか?

 目の見えにくさ

 耳が遠い

 耳鳴りがする

 鼻血が出る 

 歯肉からの出血

 のどの痛み

 首の腫れ

 おっぱいのしこり、腫れ

4、心臓や肺

 ドキドキしやすい(動悸)

 胸の痛みは起こっていませんか?

 血圧は高いですか?

 息が苦しくなることはありませんか?

 咳が出ていませんか?

 痰はからみませんか?

 イビキはかきませんか?

5.胃腸系

 ものが飲みにくくないですか? 

 みぞおちの痛み、下腹の痛みはありません        か?

 胸やけや吐き気はありませんか?

 お通じはきちんとありますか?

 下痢はしていませんか?

6、 腎尿路系、生殖系

 尿の量はいつも通りですか?

 排尿時に困ってしまうことはありません か?(回数が多い、残尿感、時間がかかる等)

 月経についてのトラブルはありませんか?

 性的トラブルを抱えていませんか?

7、内分泌(ホルモン系)、糖尿病そのほか(代謝系)

 体重の急激な変化はありませんか?

 気分の落ち込みはありませんか? 

 皮膚の異常(むくみ等)

 体毛の異常

 汗を異常にかく

 多飲(水)してしまう

 多尿(トイレに頻繁に通う)

8、血液系

 貧血はありませんか?

 出血しやすくありませんか?

 輸血したことがありますか?

 首や腋の下にごろごろしたリンパ節が触れませんか?

9、精神、神経系

 失神したことがありますか?

 痙攣をおこしたことがありますか?

 歩くことが急にできなくなったことはありますか?

 感覚がいつもと急に違ってしまったことはありますか?

 身体が急に動かなくなったことはありますか?

10.筋肉、骨格系

 筋肉痛はありますか?

 関節の痛み、腫れはありますか?

11、既往歴(きおうれき)

 今まで大きな病気で入、手術をしたことがありますか?

 どんな仕事についてこられましたか?

 小さなときによく罹った病気はありますか?

 趣味は何ですか?

12、定期薬、現在治療中の病気について

  今現在内服中のお薬はありますか?

  どんな治療を受けていますか?

  副作用が出たことはありますか?

13、家族歴

  血縁者に糖尿病、気管支ぜんそく、高血圧症、アトピー、リウマチ、高脂血症、癌などで治療を受けた人がいますか?

  家族構成は?(同居もしくは一人暮らしですか?)

14、嗜好品

  煙草は吸いますか?

  アルコールは飲みますか?

15、今現在困っていることは何ですか?

 

全部が丸印の人はいないと思います。

また改善しながら作っていこうと思います。