自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

勝手に筋トレ

今日は嬉しいことがありました。

 

ずいぶん前に足がむくんで歩けない、どうにかしてくれ対応であった方です。

 

今日の足の運びは少し息切れは生じるもののとても軽やかでした。

 

「お母さん、今日はとても元気だね。」

 

「あのね、足のむくみ治った。」

 

「ええっー、どうやったらなおったの?」

 

「ふふっ、内緒。」

 

相手のほうが一枚うわてでした。

 

自宅で一人ソファに座りながら、

 

手前にフットレスト替わりの箱をおいて、

 

片足ずつ適当に(!)あげて動かしていたそうです。

 

一回上げたら5回数えて、反対の足を同様にを繰り返して。

 

何分くらいしていたのの問いかけには、

 

疲れたら休むということでした。

 

待合室でたまたま座っていた同年代のガールも加わり、

 

一緒に宝塚ならぬ高齢塚のグランドフィナーレ状態。

 

顔なしで見事な足さばきをアイフォンで保存して、

 

足のむくみ、歩けない、転びそうだの訴えの方に、

 

みてもらうことにしました。

 

早速一人目の方の反応は、

 

90代の方がやっていることなので、

 

70代の方の反応はやはり目つきが異なります。

 

「これなら私でもできる。」

 

その一言が出ました。

 

適当、簡単、治った。

 

この3つは最強です。