自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

<まとめ>栄養状態を簡単に評価するツール

今の栄養状態を簡単に評価する質問群です。

 

大丈夫と思いますが確認されると維持管理に役立つと思い、

書き込んでみます。

 

1.食事量が変わる症状がある。

 (食欲不振、下痢、嘔吐、発熱)          2 

   

2.食事の回数が一日二回より少ない。        3 

     

3.果物、野菜、乳製品の摂取が少ない。       2

 

4.ほとんど毎日3杯以上のビール、蒸留酒

  ワインを飲んでいる。              2

 

5.食べるのが困難になるほど歯や口腔の問題がある。 2

 

6.いつも必要なだけの食糧を購入するお金がない。  4

 

7.一人で食事をすることが多い。          1

 

8.一日3種類以上の処方か、市販薬を服用している  1

 

9.過去6か月で、

  4.5kg以上の予期しない体重減少がある     2

 

10.いつも買い物や料理、自力での食事摂を、

  身体的に行えない。               2

 

  0~2点  良好

  3~5点  中等度

  6点以上  ハイリスク

 

本来は高齢者、独居などの条件下にあると、食餌も十分にとることができなくなる傾向があるため、高齢者向けの質問表でした。

 

でもいま、食事の時間を惜しんで、

集中力を維持せんがため、

食事をないがしろにされている(と思われる)、

若い方たちが存在します。

 

 

インターネットの世界で職人として働くクリエイターさんです。

 

若くても、もし思い当たる節があるようでしたら、

 

今の食餌内容、食事に対する重要度について

ぜひふり返ってみてください。

 

元気な若い時に、しっかり体力つけましょう。