自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内から温める夏のスープ

ウー・ウェンさんが夏のスープを紹介してくれていました。 <冬瓜と桜海老のスープ> 材料:冬瓜200g、(やく1/4個) 水4カップ(800ml)、 桜海老 30尾、塩小さじ1/2, 胡椒少量、生姜(せんぎり)1片分、ごま油大さじ1/2 作り方:1、冬瓜の皮と種を除…

ダイエットアロマ

コロナ禍の中、 運動不足からの体重増加対策です。 フェンネルは「痩せる」というギリシャ語が語源になっているそうです。 *ハーブティの組み合わせ* ①マルベリー+ダンディライオン+アップルピール+ハイビスカス(抽出5分) 肝臓の強化、血液サラサラ…

免疫力アップのアロマ

富良野のラベンダーが真っ盛りだそうです。 www.farm-tomita.co.jphttps://www.farm-tomita.co.jp/ ずいぶん昔になりますが、 北海道からわざわざ取り寄せたラベンダーを、 ドライフラワーにして一人悦に入っていた母がいました。 ドライフラワーなんて死ん…

中年以降は夢を見ると長生きできる?

最近夢を見ていますか? 二度寝すると少しだけ覚えているくらいですが、 個人的にははっきり覚えているくらいの夢を見た後の清々しさというか、 夢の中で自由に動いていた時の高揚感が続いていたりすると現実面での支えになったりします。 ストレス解消にな…

ドライトマトのオイル漬け

今年はミニトマトの苗を植えてみました。 少しずつですが赤く色付いて来てくれています。 大量に取れて困るという話を以前から聞いていたので、 こんなレシピを見つけました。 今年は作ってみようと思います。 *ドライトマトのオイル漬け* 材料(200ml…

ナンプラーつけるだけ唐揚げ

ミセスが7、8月の合併号になっていました。 夏負けしないためのレシピがたくさん載っています。 その中でピカイチ簡単なもの。 *ナンプラーにつけるだけ唐揚げ* 材料(二人前) 鳥の毛羽先6本(骨に沿って包丁で切込み入れる) A:ナンプラー大さじ1、…

アンチエイジングおやつ

日経ヘルス6月号に、 コンビニやスーパーで買えるアンチエイジングのおやつの特集が記載されていました。 さすが管理栄養士の浅野まみ子先生です。 これだけ隠れていました。 小腹が空いた時のお供に、ぜひ活用してみてください。 ①筋肉を作るタンパク質お…

何か大好きな事やってますかー?

九州地方での大雨、 これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。 地元もここ最近は曇り空や雨が多いです。 でも近所の民宿のお母さんから聞きました。 7月1日から鮎釣りが解禁。 関東方面からわざわざ宿泊しての遠征に見えているそうです。 海が近…

サン・ピエトロのマグロのミートソース

イタリア料理の特集のおまけとしてついていたレシピです。 したごしらえの部分が一手間かかりますが、 とても美味しそうなので書き写しますね。 *サン・ピエトロマグロのミートソース: サルデーニャ州のマンマの味* 材料(2〜4人分) マグロの水煮 ①水…

香りで気持ちをコントロール?

前回につづきアロマのレシピから。 記憶と感情、香りは密接な関係があり、 戦国武将が戦の前に香を焚いて気持ちを鎮めて臨んでいたというお話もあるそうです。 日常生活に密着したものとしては、 赤ちゃんの夜泣きに対してオレンジ(オレンジ・ビター)の香…