自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ドライトマトのオイル漬け

今年はミニトマトの苗を植えてみました。

 

少しずつですが赤く色付いて来てくれています。

大量に取れて困るという話を以前から聞いていたので、

こんなレシピを見つけました。

 

今年は作ってみようと思います。

 

ドライトマトのオイル漬け*

 

材料(200mlの瓶1本分)

ミニトマト200g、塩2つまみ、

オリーブオイルカップ1/2、

ローズマリー(枝付き、10cmくらい)2、3本

 

作り方

1、ミニトマトは縦半分に切る。

2、オーブンを120°Cに温めておく。

3、典範に1のトマトをキリクとをうえにして重ならない様に並べ、塩をを振りかける。

4、3を温めたオーブンに入れて1時間ほど焼く。

5、4のトマトにローズマリーをのせてさらに一時間ほど焼く。

6、水分が飛んで縮んだら天板をオーブンに入れたまま冷やす。

7、6のトマトが完全に冷めたらビンに入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを入れ、オイルからトマトが出ない様に軽く押し込む。

 

f:id:Assagioli:20200714212611j:plain