日経ヘルス6月号に、
コンビニやスーパーで買えるアンチエイジングのおやつの特集が記載されていました。
さすが管理栄養士の浅野まみ子先生です。
これだけ隠れていました。
小腹が空いた時のお供に、ぜひ活用してみてください。
①筋肉を作るタンパク質おやつ
高タンパク質のチーズを効率よく摂取:さけるチーズ、ベルキューブ、熟成チーズたら、6Pチーズケーキ、ソイラテ
野菜と大豆の一緒の新飲料:カゴメの野菜生活Soy+
ヘルシーフリーズドライ納豆
罪なき唐揚げ(湖池屋)大豆タンパク質を使用
高タンパク質ヨーグルト
②骨を強化するカルシウム
食べる小魚、小魚アーモンド(おつまみの乾きもの系にありますね。)
*骨を強くするにはカルシウム以外にタンパク質、ビタミンC,コラーゲンなどが必要です。結局バランスよく取らなければならないのですが、コラーゲンは鶏や魚の煮凝りなどで取られます。
夏の季節、意識してゼリーとられてみてはいかがでしょうか?
③抗酸化
スムージーとベジチップス(成城石井はこの地にはない!!けどそちらでは販売しているそうです。)
ドライフルーツ:塩トマト、わぎりレモン
チョコレートと黒ゴマ系;カカオポリフェノール(カカオ60〜70%)を含むチョコレート、黒ゴマ煎餅
野菜を使ったパピコ
*アマゾンでは食材の乾燥機を見ることができます。
案外簡単に自家生産できそうに見えました(希望的観測にすぎませんが)
旬の取れすぎた野菜や果物を乾燥させて保存食とするのも一つの手段ですね。
④腸内環境を整える食物繊維
干し芋と昆布
食物繊維(イヌリンをふくむヨーグルト)Bifix
⑤油脂が取れるくるみとチアシード
素焼きのくるみ(1日に10〜15粒)
くるみだけでなくいろいろんナッツ類を取るようにするとアレルギーの原因になりにくいです。
チアシード入り煎餅