自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

免疫力アップのアロマ

富良野のラベンダーが真っ盛りだそうです。

 

www.farm-tomita.co.jphttps://www.farm-tomita.co.jp/

 

ずいぶん昔になりますが、

北海道からわざわざ取り寄せたラベンダーを、

ドライフラワーにして一人悦に入っていた母がいました。

ドライフラワーなんて死んだ花なのにとその頃の私はひねくれていました。

ずいぶんといい働きをしてくれるラベンダーです。

 

でも今回は免疫アップのアロマについてです。

川西加恵先生の本より抜き出します。

 

精油の組み合わせ*

1、ラベンダー・グレープフルーツ・オレンジ

(妊娠初期の方以外の方が使用できます。リラックス効果が抜群。)

エアーフレッシュナーーとして使ってみましょう。

ラベンダー3滴(1滴)、グレープフルーツ1滴(1滴)、オレンジ2滴(1滴)

( )内は妊娠中、授乳中、高齢者の方向け。

エアーフレッシュナーの作り方:①精製水(25ml)と無水エタノール(5ml)を混ぜます。

精油をくわえてスプレーボトルに入れます。

③使用する前に必ず振ります。冷暗所で保存し、1ヶ月程度で使い切ります。

 

 

2、ハーブティーのレシピ

エキナセアレモンバーベナ+レモンピール+アップルピール(抽出5分)

エキナセアは天然の抗生物質とも呼ばれているそうです。

ただこのハーブは働きが強いので再挑戦摂取期間を8週間にとどめておいたほうがいいと、

記載されています。

3週間ほどで見直して、他のハーブやブレンドを間に入れながら飲むのが良いそうです。

 

 

f:id:Assagioli:20200724140834j:plain