自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その人の人生

今日は仲の良い80代のご夫婦のお父さんから相談がありました。 戦前生まれなのにとてもお母さんを大事に守ってきたかたです。 優しすぎる=甘やかしすぎるという側面も出てきます。 さてお父さんに守られてきたお母さんは、 可愛い良い人だけど好き嫌いが多…

鶏のネギソース

今日も暑い日でした。 高速前の赤信号で待っていた時のことです。 後ろの車の運転手さんが教えてくれました。 後ろのタイヤが潰れかかってますよって。 あー命拾いしました。 ありがとうございますって、 急遽自宅に戻り夕食の支度を開始しました。 こんな時…

じゃがいものガレットクミン風

じゃがいもシリーズ続きます。 通販関係の雑誌に載っていました。 フードコーディネーターの田口竜基さんのレシピです。 材料(2.3人分) じゃがいも2個、 a:クミンシード小さじ1/2,粉チーズ(パルジャーノ・レッジャーノ)大さじ1+1/2 小麦粉大さじ1…

豚そぼろご飯:栗原はるみさんレシピ

タイのガパオライスのことです。 タイ料理食べたことないけど美味しそうです。 材料:(作りやすい分量) 豚そぼろ(豚ひき肉200g、しょうゆ大さじ 1+1/2、砂糖大さじ3) なます適量(大根200g、人参30g、葉それぞれ5〜5cmのせんぎりにする。ボウ…

ナスと豚肉の甜麺醤炒め(栗原はるみさん)

豚肉なしでも美味しい一品です。 材料:(4人分): ナス8〜9本(800g)、豚肩ロース薄切肉200g、 ニンニク、生姜のみじん切り各大さじ1、長ネギの微塵切り大さじ3、紹興酒大さじ1、 A(手作り甜麺醤大さじ6、醤油大さじ1、湯1/4カップ、) 手…

鮭のカリカリハッシュドポテト

昨日に引き続きじゃがいも+タンパク質のレシピです。 材料(2人分) 塩鮭(甘口、切り身)2切れ、じゃがいも3個、薄力粉少々、塩小さじ1/2 こしょう少々、バター大さじ2、オリーブオイル大さじ2、 サニーレタス、レモン(くし形切り)各適量 作り方: …

枝豆入りマッシュポテト豚肉ソースがけ

暮らしの手帳の荻野先生のレシピです。 じゃがいもは胃腸を丈夫にして元気を補い、 枝豆は夏バテ予防と疲労回復。 材料:(二人分) じゃがいも2個(300g)、枝豆40さや(正味60g)、塩少々 豚肉ソース: 豚バラ薄切り(豚ひき肉でも代用 可)150g…

免疫アップ:きのこペースト

ミセスの9月号に免疫アップレシピがたくさん載っていました。 その中でも色々使いまわしできそうなものがありました。 藤井恵先生のレシピです。 <きのこペースト> きのこは料理前に1〜2時間天日干しするのがおすすめ 冷凍保存ができる。 冷蔵庫で4〜…

二日酔には黄蓮解毒湯?

七日盆も過ぎてこちらにはコロナウイルスも何のその、 帰省する方達の車が見え始めました。 お孫さんの声や久々に会えた親戚同士の笑い声など、 いつもの田舎道とは異なる音が聞こえてきます。 さてちょうど今頃、 健康診断の結果が返却されてきます。 お盆…

マグロのオイル煮

写真家の在元彌生さんのレシピです。 今まで外でのお仕事が全体を占めていたのに、 コロナ禍でのステイホーム。 簡単に満足感あり、胃もたれしないメニューとしてあげあれていました。 *マグロのオイル煮* まぐろのサクや切り落としに、 軽く塩をしてキッ…