自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

免疫アップ:きのこペースト

ミセスの9月号に免疫アップレシピがたくさん載っていました。

その中でも色々使いまわしできそうなものがありました。

藤井恵先生のレシピです。

<きのこペースト>

きのこは料理前に1〜2時間天日干しするのがおすすめ

冷凍保存ができる。

冷蔵庫で4〜5日保存可能。

 

材料:マシュルーム1パック、まいたけ1パック、生椎茸1パック、ニンニク1かけ(つぶす)

赤唐辛子(小口切り)1本分、オリーブ油大さじ3、塩小さじ1/2,白ワイン大さじ1

 

作り方:

1、ザルにキノコを並べ、1〜2時間天日干しして、それぞれ5mm厚さに切る。

2、フライパンに油、ニンニクを入れ、中火にかけて香りが立ったら、弱火にする。

3、赤唐辛子、キノを入れて炒め、油が回ったら塩、白ワインを入れ、蓋をして弱火で10分蒸しやきに。

4、冷めたらフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。密閉容器に入れ冷蔵庫で保存する。

 

 

こちらのペーストをポタージュにしてみます。

<豆乳ときのこのポタージュ>

材料(二人分)

きのこペースト 100g

豆乳(成分無調整)1+1/2カップ

塩 少々

粗挽き胡椒 適宜

作り方:

1、鍋にきのこペースト、豆乳を入れて中火にかけて温め、塩を入れる。

2、器に入れて、胡椒をふる。

 

長芋のスライスと合わせてみたもの。

<長芋のスライスと時のペーストチーズのフライパンやき>

材料:

長芋 10cm(良く洗い皮付きのまま1cm幅に切る)

塩、こしょう 各少々

きのこペースト 100g

粉チーズ 大さじ2

オリーブ油 大さじ1

イタリアンパセリ 少々

作り方:

1、フライパンに油を熱し、長芋を入れている両面をこんがりと焼き、塩胡椒する。

2、1の上にきのこペーストをのせ、チーズを振り、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。器にもり、イタリアンパセリを添える。

f:id:Assagioli:20200811171655j:plain