自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

豚そぼろご飯:栗原はるみさんレシピ

タイのガパオライスのことです。

タイ料理食べたことないけど美味しそうです。

 

材料:(作りやすい分量)

豚そぼろ(豚ひき肉200g、しょうゆ大さじ

1+1/2、砂糖大さじ3)

なます適量(大根200g、人参30g、葉それぞれ5〜5cmのせんぎりにする。ボウル2入れ、ナンプラー大さじ1を加えて軽く混ぜ、す大さじ1、砂糖小さじ1〜2を加えて混ぜる)

紫玉ねぎ・たまご各適量、ハーブ(パクチー・バジル・ミントなど)

高菜漬け、揚げえび(フライパン2サラダ油1/2カップ,

干し海老50gを入れて弱火で加熱し、エビがかりっとしたらペーパータオルに取り出して冷ます。オイルはそのまま冷やし容器に入れて保存する(エビオイルの出来上がり))各適量

ライム、スイートチリソース各適宜

作り方:

1、豚そぼろをつくる。小鍋に醤油、砂糖を合わせて火にかけ、似たったら豚ひき肉を加えて混ぜながら煮汁がほとんど無くなるまで似て火を止め、そのまましばらく置いて馴染ませる。

(煮汁があるうちに水にといた片栗粉を入れるとしっとりしたそぼろになります)

2、紫玉葱は薄切りにする。卵はサラダ油を熱したフライパンにサラダ油に悪いれ、一人分ずつ目玉焼きを作る。

3、器にご飯をもり、豚そぼろ、なます、紫たまねぎ、

ハーブ、高菜漬け、揚げエビをそえ、目玉焼を乗せる。

好みでライムを絞り、スイートチリソースをかけ、混ぜながらいただく。

f:id:Assagioli:20200814165941j:plain