自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ナスと豚肉の甜麺醤炒め(栗原はるみさん)

豚肉なしでも美味しい一品です。

 

材料:(4人分):

ナス8〜9本(800g)、豚肩ロース薄切肉200g、

ニンニク、生姜のみじん切り各大さじ1、長ネギの微塵切り大さじ3、紹興酒大さじ1、

A(手作り甜麺醤大さじ6、醤油大さじ1、湯1/4カップ、)

手作り甜麺醤八丁味噌200g(常温に戻して柔らかくしておく)。鍋に八丁味噌と酒1カップ入れて火にかける。ふつふつとしてきたら弱火にして木ベラでほぐすようにし、砂糖100〜200gを加える。味噌を溶かしながら混ぜ、やく20ふん煮詰める。火を止め、紹興酒大さじ1と醤油小さじ1を加える。***市販のものは大さじ4〜6杯を目安に加減してください。。

独り言:甜麺醤って作れるんだという事実を知ることが多い栗原さんレシピ。。。

 

赤唐辛子3〜5本、花椒適量、揚げ油、サラダ油各適量、雑穀ご飯、好みの漬物適量

 

作り方:

1、ニンニク、生姜、長ネギは細かいみじん切りにする。

2、豚肉は大きい場合は半分にする。

3、ボウルにAを混ぜ合わせておく。

4、ナスは下手を切り落としてピーラーで縞目に皮を剥き、3〜4cm幅の輪切りにする。みずに晒してあくを取り、猿にあげてみ付けをよく拭く。熱した揚げ油で素揚げし、中まで柔らかくなったらあみにあげて油を切る。

5、フライパンにサラダ油を熱し、1を炒めて香りがでたら豚肉をくわえ広げて炒める。煮汁に少しとろみがついたら火を止め、垢唐辛子(タネを除く)すりつぶした花椒をくわえまぜる。

6、器にもり、好みでさらに花椒をふり雑穀ご飯漬物を添える。

 

 

f:id:Assagioli:20200814163603j:plain