自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ハム

日本では購入するものとしか頭になかったのですが、

当たり前ですが、保存食なんですよね。作ることができるんです。

 

ハム(出来上がり2.5kg分)

豚のモモ 1本(3kg)

塩 500g

水 2L

タイムの小枝 4本

ベイ・リーフ 3枚

バジルの小枝 3本

マージョラムの小枝 3本

セイボリーの小枝 2本

ジュニパー・ベリー 12個

赤ワイン 3L

木杯(ふるったもの、なくても良い)1kg

 

鍋に塩、水、タイム、ベイ・リーフ、バジル、マージョラム、セイボリー、ジュニパー・ベリーを入れ、沸騰させる。

塩が溶けたら火を止めて冷ます。

これに赤ワインを2L加えて、肉を入れて15日間漬けておく。

 

つけ汁から肉を取り出して、暖炉の煙突の中に吊り下げる(燻製機で代用可能)。

こうすると暖炉の煙で肉が燻され、もちが良くなる。

時々残りのワインをすり込み、木灰を振りかければいっそう保存が効くようになる。

 

野菜にしろ、お肉にしろ、このように昔は手間暇かけて作られていたんですよね。

なんだか読んでるうちに気が遠くなります。