自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

パストラミビーフ

肉のスペシャリストと言われる和知徹さんのレシピです。

こちらもdancyuより。

 

材料:牛肩ロース肉(塊)1.1kg, 

塩17.6g(肉の重量の1.6%)

A:ミックススパイス15g

ターメリック2:コリアンダー2:クミン2:

クローブ1:ブラックペッパー1の割合のスパイス

マルディ・グラ流オリジナルミックススパイスを先に作っつておきましょう。)

パプリカパウダー15g、ガーリックパウダー10g、

オニオンパウダー10g←ここまでA

 

ニンニク(皮付きのままは横に半割り)一株

玉ねぎ(2ー3等分に輪切り)2個

 

作り方:

1、肉全体に塩をよくまぶして、混ぜ合わせたAをすり込む。

2、あみをかさねたバットの上にのせ、上からラップを被せて冷蔵庫で3日間おく。(ここが時間がかかります。)

3、3日後の状態では塩とスパイスが浸透することで、

余分な水分がしたに落ちて、肉が引き締まる。

4、スモークの準備:中華鍋にアルミホイルをドーナッツにしたものを数個かさねておく。リングの中心にスモークチップをおく。(桜のチップ20g)

5、4のアルミホイルの上に肉をのせてから中華鍋全体にアルミホイルを覆いかぶせる。

6、ホイルとホイルの間には少しだけ隙間を開けておく、中火にかけ煙があがってきたら、そのまま10分間スモークする。

7、10分立ったらアルミホイルを外し、肉の上下を返して、再度アルミホイルをかぶせ、さらに10分スモークする。

8、フライパンか鉄板ににんにくと玉ねぎを並べ肉をのせる。200°Cに予熱したオーブンで30分焼く。

30分したらいったん取り出し、肉の上下を返してさらに15分やく。

9、15分焼いたところで金串をさして確認。

下唇のしたにあて、十分に温まっていることを確認したら焼き上がり。

オーブンの温度を250°Cにあげて5分ほど仕上げやきをし、しっかりと香ばしい焼き色をつける。

10、当日に食べたい時は荒熱が取れてからスライスする事。

できれば冷蔵庫に一にいおいて落ち着かせてからの方が、より味が馴染んでパストラミらしくなる。

肉にスパイスと塩を摺k本だ状態で3〜7日は冷蔵庫に置いておける。

 

時間はかかりますが余裕があるときにどうぞ。

 

パストラミという言葉はずいぶん昔に漫画に出ていた記憶があるようなないような。

今すぐにはできっこないけど、

スパイスを虎視淡々と準備しておいて、

3日おいて後に焼ける日の確保を連休あたりに持ってくれば、美味しいパストラミビーフに出会えると・・・。

妄想だけたくましく作り方を書きながらこつを覚えて必ず食べてやるーと決心したわたしでした。

お手軽簡単な塩豚の反対バージョンですね。

おうちにいる時間が増えた方は、

気分転換にもなりますね。

美味しそうなパストラミビーフ作るぞー!

f:id:Assagioli:20200910205922j:plain