自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

バンバンジー(栗原はるみさん)

久々にドライブです。

スーパー巡りに過ぎませんが、コロナ禍では気分転換になります。

栗原さんの春の本がでていました。

こんな風に細切りはうまくできませんが、

美味しい味付けだけは真似できます。

鶏の胸肉買ってきます。

 

 

 

バンバンジー

材料(4人分):

茹で鶏(鶏胸肉一枚:300g,塩少々、長ネギの青い部分1本、

生姜ひとかけ、水1/2カップ紹興酒大さじ1/2)

きゅうり1〜2本、セロリ、長ネギ各1本、

 

ゴマだれ:

①ごま醤大さじ3:白炒りゴマ80g、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、ごま油大さじ1)→白ゴマは炒って香りがでたらすり鉢で半ずり状態にする。はんずりになったものをボウルに入れて、しょうゆ、砂糖、ごま油を加えて混ぜて出来上がり。)

②はるみの辛みだれ大さじ2:(ニンニクのみじん切り大さじ1、生姜のみじん切り大さじ1、

長ネギのみじん切り大さじ3、ごま油大さじ1、

A(醤油大さじ4、酢大さじ4、砂糖大さじ2、韓国こな唐辛子(粗)大さじ2)

→フライパンに胡麻油を熱し、ニンニク、生姜、長葱を入れ、水分を飛ばしながら、しんなりするまで炒める。さめたらAを順番に加えてままぜあわせる。)

ゴマだれ=①+②+茹で鶏のスープ大さじ2、砂糖小さじ1

 

作り方:

1)鶏胸肉は中央の厚みのある部分に切り込みを入れて、両面に塩をまぶす。

2)長ネギの青い部分は半分に切り、生姜は叩いて潰す。

3)鍋に分量の水を沸かし、長葱、生姜、紹興酒を入れて、再び沸騰したら鶏肉を入れる。

蓋をして弱火で10分〜12分、途中で上下を返して茹でる。火をとめてそのまま暫く置いて余熱で中まで火を通す。

4)鶏肉を取り出し、皮をのぞいて細かく割く。

5)キュウリは長さを3等分にして、タネは取り除いて千切りにする。セロリは筋を除いて、5〜6cm長さの千切りにする。

6)長ネギは5〜6cmの長さに切り、芯を取り除いて千切りにする。

氷水に晒して水気をよくきり、白髪葱にする。

7)ボウルにゴマだれの材料を併せてよく混ぜる。

8)キュウリ、セロリ、長葱をふわりと混ぜて器にもり、そのうえに茹で鶏をのせ、ゴマだれをかける。

 

たれを作るところが一手間かかりますが、

必ず夜美味しいバンバンジーに辿り着けます。

明日は日曜日、夕方に向けてたれをしこみましょう。