自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

塩豚と大豆のスープ

かの有名な家政婦:志麻さんの極上のレシピです。

 

塩豚でなくてもかなりいけると思うのですが、

とりあえず塩豚復習:材料:豚バラ肉500〜700g、塩大さじ1

豚肉の両面に塩をふり、しっかり揉み込む。

ラップで堤、密閉保存袋に入れて、冷蔵庫で半日〜三日ねかせる。

 

 

本命の塩豚と大豆のスープに移りましょう。

 

材料(2〜3人分)

茹で豚肉(食べやすい大きさに切り茹でておく)200〜300g、

玉ねぎ(角切り)1/2個、人参(角切り)1/2個、ネギ(小口切り)1本、

じゃがいも(角切り)1個、セロリ(角切り)1/2本、大豆水煮200g、

キャベツ(ざく切り)1/4個、生ハム4〜5枚、ニンニク(みじん切り)1片、

水適量、コンソメ1個、タイム少量、ローリエ1枚、塩少量、

胡椒少々、油大さじ1、

 

作り方:

1、鍋に油を敷き、玉ねぎ、人参、ネギ、ニンニクを入れたら塩をひとつまみ加えてゆっくり弱火で炒める。

2、1にじゃがいも、セロリ、大豆、茹で塩豚を加えて混ぜる。

3、キャベツをのせ、材料がひたひたになるくらいの水を入れ、コンソメローリエ

タイムを加えて30分ほど煮込む。

4、生ハムを加えてサッと混ぜ合わせ、仕上げに胡椒をふる。