自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

茹で鷄とアボガドのサラダ

厳しい残暑が続いています。

今日は昼寝をたっぷりしすぎました。(汗)

なのでパソコンに向かう元気が出てきました。(汗)

 

茹で鷄とアボガドのサラダ。

美味しそうでしたので。。

川津幸子さんのレシピ。

 

材料:(二人分)

茹でどり2/3~1枚、アボガド1個、レモン1/2個、ミニトマト2個、

醤油、オリーブ油各小さじ2、いりごま小さじ1、塩少々、タバスコ適宜

 

作り方:

1、茹で鶏は一口大に手でさく。

2、アボガドは種を取り、実をスプーンですくってレモンを搾っておく。(色止めのため)

3、ミニトマトは1cm角にきる。

4、1とアボガドを混ぜ合わせ、醤油、オリーブ油、塩で調味し、仕上げにトマト、ゴマを散らし、タバスコをかける。

 

 

基本の茹で鷄は鶏むね肉2枚、鶏ガラスープの素(顆粒)大さじ1、塩小さじ1と1/2

<作り方>鶏胸肉は両面にしっかりめに塩胡椒(分量外)をする。鍋に湯5カップ沸かしてスープの素と塩を入れる胸肉を入れる。

再びフット朸、2分にたら火を止め、蓋をして30分おく。

粗熱が取れたらゆで汁ごと保存容器にいれ、冷蔵庫で保存する。2〜3日のうちに使い切る。

 

*この茹で鷄は冷やし中華のハムに代替えにもなります。

市販の冷やし中華のセットを購入して作ると簡単です。*

 

 

なかなか美味しいと言われるお店の冷やし中華を食べてはみますが、

昔食べた祖母の作った冷やし中華の味には出会えていません。(汗)

自分で味を調節すればいいのでしょうけど、

探求する前にそれらを作るときは、

すでに空腹のことが多く、

食べるのが先になります。

気が付いた時にはもうお腹の中です。

お酢が効いた美味しい冷やし中華どこにあるんだ〜!