自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

生トマトの牛肉ソテーがけ

女性雑誌の付録についてきた20分でささっと二品を作るというレシピから。

 

主菜:生トマトの牛肉ソテーがけ

副菜:こんにゃくとシメジの甘辛煮

 

<トマトと牛肉ソテーがけ>

材料(4人分)::牛肉切り落とし250g、トマト4個、玉ねぎ(小)1個、

サラダ油大匙2、ニンニク1かけ、酒大匙2、塩、胡椒適宜

 

作り方:①トマトを切って器に盛る(厚さ2cmのくし切り) ②玉ねぎを切って水にさらす

③炒める(サラダ湯、ニンニク1かけを入れて炒め、牛肉を加えて中火でほぐすように炒める。酒をふり、塩小さじ1/2,胡椒少々加えて混ぜる。蓋を割いて弱火で5分蒸し煮。

①のトマトの上に玉ねぎをのせ暖かい牛肉のソテーを飾る。

 

<こんにゃくとシメジの甘辛煮>

材料(4人分):こんにゃく1枚(300g)、シメジ大1パック(250g)

ごま油大匙1、酒大匙2、削り節1袋(5g)

A:しょうゆ大匙2、みりん大匙1、砂糖大匙1/2 

 

作り方:①下ごしらえする(こんにゃくはスプーンで一口大に千切り、ボウルに入れ、塩を振って手で揉み水で洗う。鍋に移し、ひたひたの水を入れて中火にかけ、似たったら弱火にして5分茹でてざるにあげる。シメジは3〜4本ずつにほぐす。

②炒めて煮る(フライパンにごま油を中火で熱してこんにゃくをいれ、水分を飛ばすように炒め、シメジをくわえてしんなりするまで炒める。酒をふり、削り節、水大匙4を加え、にたってきたらAwo加えて混ぜる。途中上下しながら蓋をして10分汁気がなくなるまで炒り煮にする。