今美味しそうな真っ白な大根が売られています。
いつもこの時期のお料理の本に出てくる大根餅。
どんな風にして作るのかと思っていました。
有本葉子さんが説明されていました。
材料:(4人分)
大根1本、塩少々、パンチエッタ(豚バラ肉の塩漬け)70g、
干し海老30g、万能ネギ6〜7本、ごま油適量、
香菜、溶き辛子、酢醤油各適量。
作り方:
1、大根は皮をむき、3cmの長さの細切りにしてボウルに入れる。
塩をふり、よくもんで30分以上おき、さらしのふきんで水気を絞る。
2、パンチエッタは5mm角に切る。干し海老は戻して刻む。
万能ネギは小口切り。
3、ごま油でパンチエッタを弱火で炒める。カリカリになったら干し海老も加えてよく炒める。
4、上新粉と白玉粉は1:1くらいの割合で浮き粉は1/4位入れる。それぞれの粉に水を適量くわえてもっちりする硬さにこねてから3種の粉をよくこん目合わせる。)全部合わせてつきたてのお餅のような硬さになっていれば分量はあまり気にしなくて良い)ここに1の大根、3のパンチエッタと干し海老、万能ネギを入れて混ぜ合わ流し缶に入れる。
5、湯気の立った蒸し器に流し缶を入れて、1時間ほど蒸す。流し缶から大根餅を取り出し、そのままおいてさます。
6、5を1cm厚さに切り分け、ごま油で両面をカリッと焼き付ける。器にもり、好みで香菜、
溶き辛子をそえ酢醤油などをつけていただく。
かなり手間暇かかる蒸し物だったんですね。
大根がどんな風に餅になるのか不思議でしたが、
大根を混ぜてあるからの命名だったんですね。
やっとわかりました。
1時間蒸すかあ。
時間がたっぷりある日でないと作れません。
でも一度はつくってみたいです。
パンチエッタって塩豚の豚バラバージョン?