自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

豚肉と筍ご飯

栗原さんのレシピです。

youtubeで炊飯器レシピを参考にするようになりました。

心の余裕がないと普通のお料理はなかなかできないことがわかり、

美味しいものを時短で作れる方法と思い試しています。

 

こちらも栗原さんは本格的に土鍋を使われていますが、

炊飯器に混ぜ込み炊き込むと手早く美味しいものをいただけると思いました

少しお味は薄まるかもしれませんが。。

 

材料:(四人分)

白米カップ2、水カップ2、茹で筍(大)1個(250g)

豚切り落とし肉(200g)

サラダ油少々

A:砂糖大さじ1、酒大さじ1、味醂大さじ2、醤油大さじ3

実山椒の佃煮(市販)適宜

 

作り方:

1、米は研いでザルにあげて15分置いて水けをきる。

2、鍋に米と分量の水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして約10分炊く。火を止め、そのまま10分置いて蒸らす。

3、筍を一口大の薄切りにする。

4、豚肉は4〜5cm長さに切る。

5、ご飯の炊きあがりに合わせて、フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

肉の色が変わったら筍を加えて炒め、Aを順に加えて、汁気がなくなるまで中火でに絡める。

6、炊き立てのご飯に5を加え、全体をさっくりと混ぜる。

好みで実山椒の佃煮を加えて混ぜる。

7、器に盛り、好みで木の芽を添える。