自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

白菜の甘辛そぼろ煮

もう12月になっていました(汗)。

11月はコロナ関連の情報を追いかけるのに精一杯。

インターネットありがとうです。

 

さて白菜の美味しい時期です。

ニコニコ優しいおじいちゃんのお家から、

白菜をいただきました。

復習がてらに書き込みます。

 

白菜の甘辛そぼろ煮:

材料:(二人分)

 

合挽肉150g、白菜の葉4〜5枚(約400g)(大きい場合は縦半分に切り、

横に1cmにきる)

A:生姜のすりおろし小さじ1、醤油大さじ1.5、砂糖、酒各大さじ1、

塩少々、水1カップ

B:水溶き片栗粉大さじ1、水大さじ2、

(A,Bの材料をそれぞれ混ぜ合わせておく)

ごま油、練り辛子

 

作り方:

1、フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱する。

ひき肉を入れ、ポロポロになって色が変わるまで炒める。

2、白菜を加え、油が回るまで炒める。

Aを加えて一煮立ちする。

3、蓋をして弱めの中火にして、途中混ぜながら白菜がやわらかくなるまで煮る。

水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回しいれ、大きく混ぜてとろみをつける。

器に盛り、練り辛子適宜を盛り付ける。

 

免疫アップ、身体を温めてくれる生姜入りです。

ひき肉と白菜が手元にあればすぐにできますね。

 

オレンジページ12月号の付録:小林まさみ先生のお料理です。