自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ病院への入院手続き

今日は父が急性期を脱してめでたくリハビリ病院への転院の日。 朝7時半出発。 当地に9時到着予定で動きます。 入院前に必要な書類、持ち物チェック表。 なかなか事前には知ることのできない代物と思えて情報共有したく書き込みます。 病気や病院によってそ…

飲む酸素

飲む酸素? なんのこっちゃと思いました。 でも現実にきちんと存在しています。 飲む酸素 高濃度酸素リキッドWOX 新世代酸素水ウォックス (3本セット) 出版社/メーカー: メディサイエンス・エスポア株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る…

にしがいのお味噌汁

病院食は栄養満点のはずですが、 昭和一けたの舌にはなじみません。 明日リハビリ病院に転院予定の父ですが、 今一つやせこけてきているのが気になっています。 (帯状疱疹も合併していた) 骨折のために痛みがコントロールできず、 食事も8割取れたらよいほ…

のど周りの筋肉の衰え特集

買い出し係でスーパーによることが多くなりました。 スーパーの雑誌コーナーに行くと、健康と食事に関する薄い冊子がたくさん並べられています。 コンビニでも同様の現象が起きています。 内容そのものよりも、 商品説明のほうが多い感じもしますが、 そこは…

クリスティアーノ・ロナウドとの筋トレマシンつながり

父の見舞いのあとにふらっと立ち寄った本屋さん。 こんな時間久しぶりだなと眺め ていたら、 誰かの視線を感じました。 向こうの本棚の隙間からのぞいて見えたクリスティアーノ・ロナウド。 「成長に限界はない」というSIXPADの宣伝を兼ねた写真集でした。 (…

ヘルパンギーナ

小さな子供に見られるヘルパンギーナ。 高熱(BT38℃以上)、咽頭痛(口内炎)、 せき込みなどの感冒症状。 三種の神器のようにこの症状に、 口蓋垂(のどちんこ)周辺に口内炎が認められたら、決まりです。 他にも下痢や熱発時の頭痛などいろいろな症状を呈…

秋に向けて4個のスーパーフード

今日も父の様子を見に出かけました。 排便が3日間なく、 処置室で浣腸コースをたどっていました。 家族でもとても照れ屋でそんなことさせるんかいということも、 なされるがままの優等生の患者さんに成り果てています。 でも家族には、 「本当はお前が自分…

後期高齢者医療被保険者証の再交付までの道のり

今日はお盆休みの最後の日。 少しだけ涼しい風が朝夕吹き始め秋の気配を感じます。 戦争体験者の母がいつもこのころになると、 つくつくなく虫の声を、 「ぼっこさせ、つづれさせって鳴いてるんだよ。」と、 (壊れたところを繕いなさいという意味合い) も…

食べたくないし、水も飲みたくない。だってほしくないんだもの。

外でのお仕事は初めて会う方ばかりのはずなのに、 なんだか見覚えのある事をいう方が時々というか、 必ず数人は同じようなトラブルで家族も困ってるよという方と、 出くわします。 90代のいつもならしっかり家の中を歩いているお爺さん。 数日前から食事が…

お盆帰り中の体調不良

お盆の真っ最中に外でのお仕事を仰せつかりました。 当番制のお仕事です。 土、日と留守にするため先月の分を先送りしてもらい、 大当たりです。 事務の方もいつもより人数が少なく、 おおわらわです。 さて今回のお仕事で多かったのが、 熱発。 子供さんの…

経皮毒はでたらめ?それより香料のほうが危険!

お化粧よりも実はシャンプーに含まれているラウリル硫酸ナトリウムは危険という情報を手にしていました。 市販のシャンプーでもやっと含まれていないものを見つけ出し、 ほっとしていたところなのに。 実はあまり関係ないというお話し。 「美肌図鑑」という…

お話し会に向けてのアイライン?

ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー ブラック 0.4ml 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2016/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今まで見向きもしてこなかった化粧という分野。 基礎化粧は一応気にしては…

「私お水飲んだことないわ。」黒柳さーん、がくっ。

本物には愛が。 (100年インタビュー) 作者: 黒柳徹子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/08/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 美川憲一 全曲集 ~吾妻橋で待つ女・さそり座の女~ アーティスト: 美川憲一 出版社/メーカー: 日本クラウン…

高血圧ワクチン

高血圧ワクチン? ワクチンは感染症対策のものと考えていませんでしたか? いま薬の内服で対処してきた病気にもワクチンの開発がなされています。 2008年に発表された論文でこのような結果が得られていました。高血圧ワクチン(AngⅡワクチン)を低容量群…

便秘と熱中症と脳梗塞の関係

暑い日が続きます。 いくら水分を取っても足りない状態が続いてしまいます。 その上塩分の含まれていない水分ばかりとっていると、食欲がなくなってしまいます。 先日脳梗塞で入院した人のお話しです。 家族と同居はしていますが、 食事の時だけ顔を見合わせ…

炎天下の5時間海の上?

いかつい顔をした漁師さん。 最近少しお疲れです。 もうとっくの昔に心臓に負担が来ていて、 不整脈はあるし、血液サラサラのお薬もでているのに、 頑張って海の仕事をこなしています。 今日は6月に受けた健診の結果を見せてくれました。 「この時期はだい…

子育て中はバーサーカー?

黒博物館 ゴースト アンド レディ 全2巻セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2010/09/30 メディア: Blu-ray …

食欲不振とナトリウム不足

ずいぶん書き込みませんでした。 お恥ずかしいお話しですが、 灯台下暗しでトラブルに見舞われていました。 患者さんには食欲、便通、水分のことを毎回聞きまくり次回見えるときまでトラブル生じないように気を付けるのに、 一番大切なはずの身内はお互い照…