自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

クリスティアーノ・ロナウドとの筋トレマシンつながり

父の見舞いのあとにふらっと立ち寄った本屋さん。

 

こんな時間久しぶりだなと眺め

ていたら、

誰かの視線を感じました。

 

向こうの本棚の隙間からのぞいて見えたクリスティアーノ・ロナウド

 

「成長に限界はない」というSIXPADの宣伝を兼ねた写真集でした。

(ポスター付)

 

テレビの宣伝でもお腹に黒い蝶々のようなゴムを貼り付けてる人です。

 

MTG SIXPAD(シックスパッド) Abs Fit(アブズフィット) EMS TR-AM2015A-E ブラック

MTG SIXPAD(シックスパッド) Abs Fit(アブズフィット) EMS TR-AM2015A-E ブラック

 

 

 

筋トレには廃用症候群の予防側として興味がありましたから、

一応手に取って中身を見てみました。

 

すると、

当院でも筋トレと称して行っているEMSの機械の元締めである京大の先生の写真も載っていたのでした。

 

筋肉を効率的にトレーニングできる周波数は20Hzとのこと。

 

筋電気刺激が有酸素運動レジスタンス運動の代わりになること。

 

心臓や呼吸器系の病気で運動すると病状が悪化する人でも、

横になりながら電気刺激を受けるだけで筋肉を動かす事ができる夢のような機械。

 

10年前と比べて散歩の回数が減ってきた患者さんに、

声かけしながらやってきていました。

 

でも実際の効果は顕微鏡レベルでの筋肥大であり、

(それでも筋トレより効率は良いし負担が少ない)

肉眼的には著しい効果は認められないことなどから、

継続している方は本当にずっと自分の力で歩いていたいと思う方ばかりの数名のみ。

 

でも今度からもう少し声掛けしてみようと思いました。

 

筋肉もりもりのクリスティアード・ロナウドの写真を壁に貼って、

レベルは異なるけれど行っていることは同じなんだよと。

 

つじつまのあわない無理してひっつけた理由で誘導していこうと思いました。