自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

秋に向けて4個のスーパーフード

今日も父の様子を見に出かけました。

排便が3日間なく、

処置室で浣腸コースをたどっていました。

家族でもとても照れ屋でそんなことさせるんかいということも、

なされるがままの優等生の患者さんに成り果てています。

でも家族には、

「本当はお前が自分でやらねばダメなんだ。」

私がそこまでやったら共倒れになる事もわからんの会に入られてしまいました。

 

さて8月始めからのドタバタ騒ぎで、

少し疲れが出てきたせいなのかイライラ文章が多くなりました。

 

昨日、

ヘルスコンサルタントのインターネット上でのセミナーがありました。

 

そこで紹介された秋に向けての4つのスーパーフード。

 

日常的に食べているもの、聞いたことのないものさまざまですが、

せっかくですから試してみようと思いました。

 

皆さんにもおすそ分けいたします。

 

*************************

1.にんにく➡超強力な取り方:生のみじんぎりを10分そのま         まにしておいてから飲み込む(水等で流し込む)

  

 

にんにく 訳あり青森県産にんにくLサイズ約1kg

にんにく 訳あり青森県産にんにくLサイズ約1kg

 

 さすがに生のニンニクを流し込むことには抵抗があるため、

タコの生食用のものを使いそびれたときの苦肉の策です 。

①タコを食べやすい薄切り、食感を楽しむぶつ切りにします。

  塩コショウ適当にしてのち、片栗粉を軽くまぶします。

②オリーブオイルに刻んだニンニクを入れて熱します。

③オイルの温度が上がりすぎないうちに下味をつけたタコを投         入。火が入ったかどうかのあたりでバルサミコ酢も投入。

④そこに生の刻みニンニクの残りを投入して出来上がり。

 試してみてください。

 

2.チャーガ ➡カバノアナタケ(ロシア霊芝)β‐Dグルカンを含   

  む。

(少し高めのものが多いので探してぶち当たったパン酵母βグルカンではどうかと私はこちらを試してみます。) 

 

 

 

 

 

 

3.発酵食品➡キムチやヨーグルトなどです。

 

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

 

 

4. スピルリナ➡海藻です。

     (スピルリナかもしくはクロレラが良いとのことです。)

  デトックス効果あり、老化の予防にも良いとのこと。

 

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

 

 

 

ユウキ製薬 クロレラ・ゴールド100 51-103日分 1550粒

ユウキ製薬 クロレラ・ゴールド100 51-103日分 1550粒

 

 貼り付けは適当に選んだものです。(汗)

秋冬に向けて少しずつ体調整えていきましょうね。