自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ピッツア・スフレ(タンパク質をとりましょう料理編)

タンパク質をとりましょう(チーズ料理編)

 

ピッツア・スフレ

 

30年以上前に購入した本格的なお料理の本。押入れにしまい込んで時々開くだけで作ったことはありません。

しかしモッツァレラチーズがものすごくおいしそうになるはずの作成過程なので、

チーズ好きな方はよかったら一度お試しください。

 

材料:6人分

モッツアレラ、またはベル・パエーゼ、またはフォンティーナ・チーズ・・・750グラム

(後ろ二つはどんなのか不明です)

パン(薄切り)・・・20

牛乳・・・600cc

トマト・ソース・・・600cc(作り方後述)

オレガノ(生のもの。みじん切り。または乾燥品でも良い)・・・大さじ1

卵・・・6

パルメザンチーズ(すりおろし)・・・大さじ45

バター(小さく切る)・・・40グラム

 

作り方:

パンを15分ほど牛乳に浸してから取り出し、余分の水気をきっておく。

大きなキャセロール(容量2.5~3L)にバターを塗り、パンを敷き詰める。

その上にトマト・ソースを入れてオレガノ少量をふり、次にチーズをいれる。

この順で、次々に層を重ねていく。最後は、パンの層にトマト・ソースをかけオレガノを振って終わるようにする。キャセロールはほぼいっぱいになるはずである。

卵にパルメザンチーズを加えてよくかき混ぜる。

これをキャセロールのパンの上からかけ、フォークを34か所に突き刺して、卵を完全にしみこませる。

表面にバターのかけらを適当に散らしてのせ、あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンに入れて、焼き色が付いてぐつぐついってくるまで、一時間ほど焼く。

(注)最後のパンの層に直接パルメザンチーズ入りの卵をかけ、その上からトマトソースをかけて焼いてもよい。

 

トマトソースのつくり方:(300cc分)

材料:

トマト(完熟のもの。刻む)・・・750グラム

玉ねぎ(さいの目切りにする)・・・1個

オリーブ油・・・大さじ1杯

ニンニク(好みで)・・・1かけ

パセリ(みじん切り)・・・小さじ一杯

バジル、マージョラム、タイムを混ぜたもの(乾燥したもの)・・・小さじ1杯

塩・こしょう(引き立て)

 

作り方:

ほうろうびきまたはステンレス製の大きなソースパンにオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎを焦がさないように、柔らかくなるまで炒める。

玉ねぎがしんなりしたら残りの材料を加え、トマトが煮詰まってからドロリとするまで20~30分間コトコト煮る。ソースを裏ごしする。好みの濃度になるまで必要に応じて煮つめ、味を調える。

(注)生の完熟トマトの代わりに、缶詰のトマトを使ってもよい。