自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

手羽のからあげ

栗原さんの雑誌にのっていました。

ちょうど冷蔵庫にある手羽

作ってみようと思います。

 

材料(4人分)

手羽肉12本(手羽中で500g)

A:しょうゆ大さじ3、酒大さじ2,ショウガ絞り汁大さじ1,

ニンニクすりおろし大さじ1/4,

B:片栗粉大さじ2,薄力粉大さじ3

片栗粉:適量、揚げ油適量

 

作り方:

1,手羽肉は手羽先と手羽中に切り分け、

手羽中の裏側に骨に沿って切り込みを入れる。

手羽先はスープに使用する。

 

2,ボウルに手羽注を入れAを加えてよく揉み込み、ラップして冷蔵庫に入れ、3時間以上下味をつける。

 

3,2をあげる30分~1時間前に冷蔵庫から出して、手羽中を室温に戻しておく。Bをくわえてよく混ぜ、どろっとした衣の状態にする。

4,揚げ油を170~180度に熱し、3にさらに片栗粉をまぶして3~4分揚げ、

表面がかりっとして中まで火が通ったら、網にあげて油をよく切る。

 

 

コロナのいろいろな情報が乱れる前は、

適当に作ってた料理が、

いろいろなことを考えていると作業が手抜きだらけになります。

すると味もいまひとつ。。。いけませんね。

 

同じことだからといわずに、

時々でいいから好きな人の情報を手に入れて、

気分を新たにすることも今のようなじきには必要に思います。

 

手羽の唐揚げおいしいですね。