自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

シナモンシュトロイゼルのレアチーズケーキ

久々のお料理クロワッサン。

ずーっと健康特集だったので購入を手控えていました。

一つの分野を切り口を変えて届ける文系の柔軟性にとうとう追いつけませんでした。

さて今回はレアチーズのクッキー生地を主体に楽しもうというお菓子。

ドイツのお菓子のようです。

 

*シナモンシュトロイゼルのレアチーズケーキ*

材料(17✖️10cm/高さ6cmの保存容器1個分)

チーズケーキ生地:クリームチーズ150g、砂糖60g、レモン果汁1/2個分、

削ったレモンの皮小さじ1、プレーンヨーグルト120g、生クリーム150ml

粉ゼラチン5g、水大さじ2

シュトロイゼル生地:無塩バター35g、砂糖50g、薄力粉50g、シナモンパウダー5g、

塩ひとつまみ

 

作り方:1、ボウルに室温で柔らかくしたクリームチーズケーキと砂糖を入れ、

泡立て器でよく混ぜる。レモン果汁と皮も混ぜる。

2、プレーンヨーグルト生クリームを少しずつ加えて混ぜる。

3、耐熱容器に水を入れ、こなゼラチンを振り入れる。

4、3を2に加えてよく混ぜる。容器に流し入れ、蓋をして冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

5、シュトロイゼルを作る。室温で柔らかくしたバターに泡立て器で砂糖をすり混ぜる。残りの材料を合わせてふるい入れ、スケッパーで切るように混ぜる。

ひとまとめにしてラップで包み、1cm厚さに整えて冷蔵庫で20分冷やす。

6、5を1cm角にきり、クッキングペーパーをしいた天板にのせ、170度に予熱したオーブンので15~18分焼く。

7、6が完全に冷めたら手でわり、4の上にのせ、冷蔵庫で半日置く。

 

*シュトロイゼルとは、ドイツ式クラム(砕いたクッキー生地)。

大きめに切り食感を楽しむ。

 

 

ナツメグと黒胡椒のホット甘酒*

お隣のページに載っていましたので、ついでに。

夏向けの甘酒です。

 

材料:(1杯分)甘酒180ml、ナツメグ(パウダー)少々、黒胡椒(粗挽き)少々、

作り方:甘酒を器に注ぎ、電子レンジ(600W)で50秒ほど加熱する。

夏めぐパウダーと黒胡椒をふる。

 

*白桃の皮ごとコンポート*

お洒落な響き、コンポート。

材料:(2個分) 白桃2個、砂糖90g(羅漢果に変えてカロリ制限しましょう):

、水400ml,生姜20g、レモン1/3個

作り方:1、生姜は皮を剥き、スライサーで極薄くスライスする。

2、白桃は両手で包み、水洗いしながらてでそっとさすり、完全に生毛を取り除く。下手を上にしておき、中心の種を避けるように桃を回転させながらくしがたに切る。

3、鍋に1、2、砂糖を入れる。レモンは果汁を絞り、果肉もこそいで入れ、水を注ぐ。

4、3を中火にかけ、軽く沸騰したら弱火にし、クッキングペーパーで落とし蓋をする。

コトコトにて、そのままおいて冷ます。

5、荒熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。器にとりわけ、生姜も桃の皮も一緒にいただく。

 

f:id:Assagioli:20200620200259j:plain