自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ポテトサラダ

男爵イモが美味しい季節。

今の時期一度は絶対に作りたい一品ですね。

*ポテトサラダ*

材料:(3~4人分)

男爵イモ・・・4個(600グラム)

にんじん・・・1/2本(100グラム)

玉ねぎ・・・中1/2個(50グラム)

塩(塩もみ用)・・・大さじ1

キュウリ・・・1本

水(立て塩用)・・・大さじ1弱

塩、こしょう(立て塩用)・・・各少々

酢・・・大さじ1

マヨネーズ・・・1カップ

 

作り方:

⒈ジャガイモはたわしで擦るように洗い、皮つきのまま立て二つに切る。

にんじんは水洗いをし、皮つきのまま縦半分に切る。

鍋に入れ、たっぷりの水を遅ぎ、強火でゆでる。

2.玉ねぎは皮をむき薄切りにする。

ボウルに入れて塩をふり、はじめは弱く徐々に力を入れて強く揉む。

しんなりしたら、塩気が少し残るくらいに水洗いをし、硬く絞る。

3.キュウリは両端をきり落とし、薄い小口切りにする。

3%の塩水(立て塩)を作りキュウリを入れ、30分程置く。

しんなりしたら堅く絞る。

4.にんじんに竹串を刺し、すっと入るほど火が通ったら引上げ、熱いうちに乾いたタオルで擦るようにして皮をむく。

むき終わったらさめないようにタオルで包んでおく。

5.ジャガイモに竹串を刺し、すっと入るほど火が通ったら鍋の湯を捨て、鍋火の上に戻し、ゆすりながら粉ふきいもにする。

熱いうちに乾いたタオルで皮をむき、目があれば取り除く。

むき終わったらさめないようにタオルで包んでおく。

6.にんじんは薄いいちょう切りに、ジャガイモは半分に切り、端から1cm暑さに切る。

ボウルで合わせ熱いうちに塩、こしょう、酢を振って混ぜる。

7.玉ねぎ、キュウリ、マヨネーズを加え、ゴムベラで良く混ぜる。

密閉容器に移し、冷蔵庫で一晩置く。

 

自家用はこれにゆで卵の薄切りやリンゴの薄切り、ハムなどを加えます。

サンドイッチの具にしたり、楽しめます。