自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

ごちそうさんの牛すじカレー

NHKの朝ドラでとても美味しそうに作られていました。

私はこの主人公と同じ目にあったこともあるので(小姑からの虐めレベルのお局従業員からの虐め)、

なんだか身内のように感じてその当時応援していました。

いろいろなトラブルがあって、

主演されていたお二人の現実は物語のようには上手くいきませんでした。

が、

楽しいひと時を日本全国に与えてくれた番組でした。

若くて綺麗な時をみんなのために費やしてくれてありがとうです。

 

さてさて牛すじ。

コラーゲンも一緒に取れるタンパク質レシピです。

 

材料:(6〜8人分)

牛すじ500g、長ネギ1本、油大さじ1、

<カレールー>玉ねぎ1個、ニンニク一片、生姜1/2片、油大さじ3、

バター大さじ3、薄力粉大さじ3、カレー粉大さじ3、

フォン150cc(市販のチキンスープでもOK)

<具>じゃがいも2個、人参1本、タマネギ1個、塩小さじ1/2~1,

ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1

 

作り方:

1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、

牛すじを入れて10分ほど煮てざるにあげて洗う。

食べやすい大きさに切った牛すじを鍋に入れて、

牛すじがつかるくらいの水と半分に切った長ネギを加えて2〜3時間煮こむ。

水が減ったら、牛すじがつかるくらいまで追加しながら、

まだ硬ければ煮る時間を延ばす。

(ここは圧力鍋で短時間対応してもいいのではないかと思います。

鍋をかけられるストーブがあれば日長煮込むのあり。)

牛筋が柔らかくなったらネガネギを取り出し、牛すじはざるにあげる。

 

2、玉ねぎは皮を剥き半分に切って、薄切りにする。

ニンニクとしょうがはみじん切りにする。

フライパンににバターと油を入れて、

バターが溶けたらタマネギを入れて炒める。

飴色になったらニンニクと生姜を加えて炒める。香りが出てきたら、

薄力粉とカレー粉をくわえて炒める。全体が馴染んだら、

オタマ約2杯分のフォンで伸ばす。

 

3、鍋に牛すじと残りのフォンを入れて火にかける。

フライパンにに油を引き、食べ易い大きさに切ったジャガイモ、にんじん、玉ねぎをくわえて炒める。

それらをフォンお鍋に加えて、野菜が柔らかくなったら、2のルーをフォンでさらに伸ばしてから加える。

10〜20分火にかけて、最後に塩、ケチャップ、ウスターソースを加えて一煮立ちさせる。