自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンバンジー(栗原はるみさん)

久々にドライブです。 スーパー巡りに過ぎませんが、コロナ禍では気分転換になります。 栗原さんの春の本がでていました。 こんな風に細切りはうまくできませんが、 美味しい味付けだけは真似できます。 鶏の胸肉買ってきます。 バンバンジー 材料(4人分)…

消化力アップ!腸内細菌力アップ!免疫力アップ!

胃酸の分泌を促進して、 消化じょうずな身体にしていきましょう。 1)食事の前に 苦みの多い食材を取りましょう。 (パセリ、クレソン、、ミント、パクチー) 食前によく噛んで苦味を出して飲み込むと良いです。 (グルメの人は嫌がるだろうなあー) 2)一…

時間のないときの運動(有酸素運動+筋トレ)

アンチエイジングのセミナー受けまくってます。 自分自身の運動不足も気になり取り入れ始めています。 筋肉を効率よくつけられ、 楽しくできる運動として紹介されていたものです。 20代前半の男性11人で実験が行われました。(2018) 自転車エルゴメータ…

バックミンスター・フラー

断捨離中です。 書き留めたメモ類が山と出てきては中断しています。 理想かもしれないけど、 不幸だらけの人生であったけれどそれこそがチャンスと捉えたフラー氏。 こんな文章を大事に書いてとっておいてました。(汗) 私たちの人生の目的は、現在、そして…

かぶのポタージュ

お彼岸ですね。 仏前のお花を求めてスーパーへ行きました。(遅。。) (ぼた餅は近所のお母さんからお裾分けしてもらいました。) 葉付きのかぶが目に入りました。 かぶは生でも蒸しても煮ても焼いても美味しいです。 核酸が豊富に含まれている野菜の一つで…

アレルギーにはアレベックス?

花粉症の鼻水、くしゃみの苦痛は、 そうなってみないとわかりません。 アンチエイジングの勉強会で、 仙台で耳鼻科を開業されている朴澤先生のお話を聞く機会がありました。 簡単にまとめると、 腸内細菌をととのえて、 アレルギーの元となるIgEを減らす体に…

イメージワーク:ドライアイス編

断捨離中です。 奥に大事にしまってあったイメージワーク集。 (30年以上前の代物です) 七田教育でよく使われている右脳イメージワーク。 信じる信じないはともかく、 こんな方法もあるのだ集です。 ********************** いわれの…

豚バラ肉のニンニク塩漬け

豚肉を下ごしらえして色々なお料理に変化させていきます。 堤人美先生のレシピから。 豚バラ肉のニンニク塩漬け 材料:豚バラ肉薄切り400g、 A:塩小さじ1弱、胡椒適量、醤油少々、ごま油大さじ1、ニンニク(薄切り)ひとかけ 作り方: 豚肉は保存袋やポ…

缶ビールは時々に。

news.nifty.com こんなニュースを見かけました。 缶ビールはアルミ缶でできています。 毎日缶ビールだとアルミニウムの蓄積が、 ちりつもでおこるそうです。 瓶ビールも活用しましょう。