自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

かぶのポタージュ

お彼岸ですね。

仏前のお花を求めてスーパーへ行きました。(遅。。)

(ぼた餅は近所のお母さんからお裾分けしてもらいました。)

 

葉付きのかぶが目に入りました。

かぶは生でも蒸しても煮ても焼いても美味しいです。

核酸が豊富に含まれている野菜の一つです。

消化酵素のアミラーゼが多く含まれていて、

胃の不快感を鎮める作用があります。

整腸効果もバッチリです。

 

ある広報にのっていたカブのポタージュ簡単な方法で美味しく楽しめます。

 

材料:(4人分)

かぶ(葉付き)4個、じゃがいも200g、ベーコン2枚、

バケット(5mm幅に切ったもの)4枚、バター大さじ2、

塩、粗挽き胡椒適量

A:水カップ1、コンソメのスープの素(顆粒)小さじ1、

B:牛乳カップ2、生クリームカップ1/2

 

作り方:

①じゃがいもとベーコンは1cm角に切る。

かぶは皮をむいて1cm角に切り、葉と茎は熱湯で茹でて冷水にとり、

水気を絞り小口切りにする。

②フライパンにバター、じゃがいも、かぶ、ベーコンを入れて、火にかける。

野菜から水分が出て来たら、かき混ぜて水分を飛ばす。

③じゃがいもが柔らかくなったらAを加え、沸騰したら葉と茎を加える。

火からおろして冷ましミキサーにかける。

④ ③を越して鍋に戻し、Bを加えて温め,塩で味を調える。

器にもり、トーストしたバケットを砕いて散らし、粗挽き胡椒をふる。