自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

きゅうりのケチャップ

ケチャップと言ったらトマト ?のはずなのに。

きゅうり、レモン、胡桃、ブラックベリー、プラム、マッシュルーム、牡蠣なんでも材料にして作ることのできるものなのでした。(知らんかった〜)

 

今年は植えなかったきゅうりですが、

来年こそは頑張って植えて、

夏には美味しいとれたてのきゅうりを食べたいものだと策を練っています。

いつもの取らぬ狸の皮算用で、

もしかしてとれ過ぎたりしたらケチャップにするのも良いかもと思います。

 

きゅうりうのケチャップ

出来上がり9kg分(プロ向けなので割り算してください)

きゅうり(皮を剥いてごく細かいみじん切りにする)36本

玉ねぎ(ごく細かいみじん切りにする)

塩 450g

マスタード・シード 450g

黒胡椒(粉末)60g

リンゴ酢 2.5L

 

(ケチャップ内容の大半は酢ということですね。)

 

きゅうりと玉ねぎに塩を振り、ざるに入れて一晩おき、しんなりさせる。

十分に水気をきってから、マスタード・シード、黒胡椒、リンゴ酢を加えて、

よく混ぜ合わせる。

広口びんにつめて保存する。