自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

セロリ・ソルト

メラトニンを体内で作成するのは健康な状態の体が前提になります。

知らないうちに蝕む慢性炎症が存在していたら、

炎症を抑える方に栄養素は使用され、

体を守る神経伝達物質の作成まで手が回りません。

 

そこで、

メラトニンを含む食材を意識して摂るのはどうかという考えもありました。

メラトニンが多く含まれているものとして、

多いものではキャベツ、黒胡麻しらす、オーツ麦(オートミール)、白米、セロリ。

どのくらいの量を取ればいいのかまでは具体的記載はなく。。

 

いま沼っていおる保存食の本を眺めていたら、

セロリの塩を作ってるページにぶち当たりました。

日頃から使う塩に変換させておけばなんとやらの安易な考え方ですが、

私は好きです。

 

セロリ・ソルトの作り方(出来上がり800g分なので大量作成です。)

材料:セロリまたはセロリアック根セロリ) 250g

塩750g

 

セロリアック根セロリ)を使う場合は皮を剥いて細かくすりおろす。

セロリをつかう場合はなるべく細かく刻む。

これを塩に混ぜておおいをし、二日間おく。

こうして全体がよく馴染んだしておいたら、天板にひろげ、

150℃に熱しておいたオーブンに入れる。

オーブンの扉は少し開けておく。

塩が完全に乾いたらよく砕いてサラサラにする。

広口びんにいれ、きつく蓋をして保存する。

 

抹茶塩の作り方も見たことあるけど、

こちらは一手間簡単で作ろうと思えば作れる内容でした。

 

メラトニンいいです。

しっかり摂りましょう。