自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

いまさらグルテンフリー?

雪が降りました。

桜が咲いて春がきたと思っていた矢先。

本格的に免疫アップしていかないとなりません。

 

ずいぶん前から聞こえていたグルテンフリー。

 

SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本)

SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本)

 

 

コロナ禍で世の中が混乱する前こちらを購入していました。

 

美味しいスイーツもグルテンが腸内環境に悪さして、

総合的によろしくないのであれば作りましょうともグルテンフリー。

いつもは小麦粉、バナナ、人参をすりおろしたもので作るケーキですが、

ココナッツバナナブレッドというものに変えてみましょう。

 

*ココナッツバナナブレッド*

材料(18✖️8✖️6cmのパウンドケーキ型)

ココナッツフラワー100g、アーモンドパウダールーム100g、

デーツ50g、バナナ(熟したもの)2本

卵4こ、ココナッツオイル大さじ1、バニラ・エキストラクト小さじ1、

シナモンパウダー小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ3/4

塩ひとつまみ、ジャム好みで

 

作り方:

1、オーブンを180°Cに余熱する。

2、パウンド型にベーキングシートを敷く。なければココナツオイルを塗っておく。

3、デーツはタネを取ってきざm¨。バナナは皮を剥いて潰しておく。

4、ジャム以外の全ての材料をよく混ぜる合わせる。2に流し入れ、オーブンで45〜50分役。オーブンから取り出して完全に冷ましたら方から出して食べ易い厚さに切り、

好みでジャムを添える。

(冷蔵庫で約1週間保存OK)

ココナッツフラワーやアーモンドパウダーは田舎にはないので通販で手に入れます。

 

 

 

プティパ アーモンドパウダー 100g

プティパ アーモンドパウダー 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 アマゾンよりもアイハーブの方がお安く手に入るかもしれません。

jp.iherb.com

届くまで時間が少しかかりますが、お値段が今は優しいです。