自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

発酵あずき

おいなりさんの動画を見ていたはずなのに、

いつの間にか引きつけられていた発酵あずき。

 

お砂糖をつかわず麹を使います。

 

あずきはカリウム豊富で食物線維もたっぷり。

ほのかに甘い茹で小豆おやつにぴったりですよね。

 

レシピ内容はクックパッドより。

 

材料:あずき200g、水3〜4カップ、塩小さじ1/2、米麹(乾燥)200g、

みず1カップ(様子を見て調整)

 

作り方:

1、あずきのしぶ切り:よく洗った小豆とたっぷりの水を鍋に入れ火にかける。

2、沸騰したらそのまま5分にてザルに開けて湯を捨てる。(しぶきり完了)

3、鍋に小豆と新しい水3カップを入れて火にかける。

4、沸騰したら弱火にし、小豆が柔らかくなるまで60分ほど煮る。

途中水分がなくなる場合は水を足していく。

5、小豆が指で簡単につぶれるくらいになったら塩を加え、

少し煮つめて水分をとばしたら完成。

6、麹を加えて発酵させる:

熱いと酵素が働かなくなるため、少し冷ましておいた小豆と乾燥した麹を混ぜる。水1〜2カップを炊飯器に入れて混ぜる。

7、炊飯器の蓋はしないで窯の上に濡布巾を入れて保温スイッチを押す。濡布巾が乾燥してきたら新しく変える。

8、2〜3時間ごとに全体をかき混ぜる。硬くなってくるようなら60度ぐらいのお湯を足して水分を調節する。

9、出来上がったら全体をよく混ぜて好みの粒餡にする、

保存容器に入れ、1つ習慣冷蔵補完可能。小分けにして冷凍もいいですね。

 

今日はお天気が良い日曜日ですが、冬の暖房器具のチェックと称して、

練炭火鉢に火を入れてみました。

それで小豆を煮ています。

美味しくできたらいいなあ。

煮てからの手順が手間がかかります。。。