自分への愛情のかけ方

生活の知恵的な体調管理

なっトマきのこスープ

ダンチューさん、スヌコさん、

美味しい納豆汁の紹介ありがとうございます。

これなら簡単に納豆の栄養も取り入れることができますね。

 

家庭でできる納豆汁のアレンジがなっトマきのこスープ。

 

材料(2人分)

納豆1パック、干し椎茸(スライス)5g、生姜(すりおろし)小さじ1、

トマトジュース、水、各300ml、味噌、淡口醤油各小さじ1〜

 

作り方:

1、干し椎茸はハサミで細かく切る。

なめこ、生姜、トマトジュース、水とともに鍋に入れ、火にかける。

沸騰後、弱火で5分煮る。

2、つぶし納豆を作る。ポリ袋に入れ、外からコップの底などでつぶし、

袋をもんで粘りを出す。

3、2に1をお玉1杯加え、フリまぜて、鍋に戻す。

一煮立ちさせ、味噌と淡口醤油で味を整える。

好みで、オリーブオイル、粉チーズ、シナモンパウダーをふっても美味しい。

 

 技ありDanchuのスープ変に掲載されています。

アマゾンではまだ販売されていませんでした。(?)

技あり!dancyuチャーハン

技あり!dancyuチャーハン

  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: Kindle
 

 

 お酒を飲まれる方へのスープとして紹介されていたのは、

<牡蠣のポタージュ>

 

こちらもおいしそうです!!

 

 材料(2人分):

牡蠣100g、じゃがいも1個(100g)、ニンニク1/2片、

牛乳300ml、バター10g、塩小匙1/2,オリーブオイル少々、

黒胡椒少々

 

作り方:

1、じゃがいもは川をむいて薄い半月切りにする。

ニンニクは薄切理に。牡蠣は水洗いして水気をよくきり荒く刻む。

2、鍋にバター、ニンニク、じゃがいもを入れ、中火にかけて炒める。

じゃがいもの表面が透き通ったら牡蠣も加えてざっくり炒める。

3、牡蠣の表面の色が変わったら牛乳を加え、沸騰したら弱火にし、

じゃがいもが十分に柔らかくなるまで煮て火を止める。

4、3をハンドミキサーで滑らかになるまで各班し、塩で味を整える。

5、器にもり、オリーブオイルと黒胡椒をかける。

 

牡蠣は胃腸炎になっていられないので、

生は食べられず牡蠣のフライか土手鍋コースで調理していました。

料理のプロは発想のプロでもあります。

ミキサーでスープにしたら超簡単!

絶対に作りまつ。